見出し画像

シティリーグs3ベスト4ゴウカザル入り速攻カイナ


久しぶり投稿です水無月です。よろしくお願いします。
Twitter id  @a17630603
暇でしたらフォローお願いします!

今回3/7に開催されだシティリーグs3 チェルモ秋葉原さんのシティリーグでベスト4とることができました!
今回は久しぶりのシティリーグで好成績がとれたのとゴウカザルを採用してベスト4に入れたので記事を作りました!この記事では当日マッチング.環境考察.デッキの解説.不採用カードの解説.基本の立ち回りを頑張って書きたいと思います。よろしくお願いします!



当日マッチング

リザードン後 勝ち

アルセウスロコン後  勝ち

ロストバレット後 勝ち

ロストバレット後 勝ち

古代 後 勝ち

アルセウスロコン後 勝ち

予選1位通過

ギラティナ後 勝ち

リザードン後 負け

ベスト4!!!!

環境考察

tier1  リザードン.ロストバレット.LO系統

tier2 カウンターカイナ.ロストギラティナ.ルギア

tier3 パオジアン



デッキ解説




こだわった所を解説

テツノカイナ 3

4の構築も多いのですがヒスイのベビーボールを入れてるので一枚減らすことができてその代わりに他のカードを入れれるようになります。

テツノカシラ 2
カウンターカイナなどでは3〜4の採用が多いのですがこのデッキだとカシラを置くスペースが1体がぎりぎりなので2で上手くいきます。

ミュウ    1
ミュウexはフーパ対策の切り札でもありドローソースです。バトン受け渡しをミュウに渡してフーパ技をコピーして弱点できぜつさせることができます!
ミュウは3枚しかドローができないのでボスの枚数を出来るだけ増やしています。

テツノツツミ 1
実は2枚しても良いかなと思う所   ツツミはガチ

イキリンコ   1
特性でエネルギートラッシュにいってしまうのを自分でカバー出来るのがいいですね。ミライドン=イキリンコだと思って使っています。

ゴウカザル 

問題児のポケモンですね。まずはテキストを見てください。

ジムバトルで入手できるプロモ

まず最初に考えたのはカイナ軸のデッキにvstarパワーを使える権利があってそれを使わないのは勿体無いと思いました。それにタウンデパートを採用していてもっと選択肢が欲しいなと言う所からのスタートでした。このデッキは後1ごっつぁんを意識している構築なので何でも持って来れる封印石は絶対欲しいと思っての採用するのですが色々のvを試して見た所まず第一にミライドンのアクセルピークからスタートしたいと思っている盤面で前に逃げエネをつけないと逃れないのがだいぶストレスに感じました。逃げエネ0のvの採用すればストレスなくアクセルピークスタートできる!と思ってるのを考えて採用です。
後これはなんで190ラインの種ポケモンにげ0にしないかと言うと今は環境からあんまり見えていないのですが、
ペパーからの元気のはちまきリザードンのバーニングダーク190出るのでそこをずらせる200じゃないといけないからです。
裏話としてデッキ登録30分前に風呂に入っていてそこでゴウカザルいたなと思って急いで出てジムプロモの未開封パックから引き当ててなんとか採用しましたw

ネストボール 4
ここは結構こだわっていてこのデッキにはゴウカザル以外にもに未来じゃないポケモンを採用しています。そこでネストボールを甘えて2〜3にしてしまうと持って来れなくて必要のターンに展開できなく負けてしまうことが多くてここは絶対4にしようと決めていました。

ボスの指令 3
ここもカウンターカイナだと減らしている部分ではあると思うのですが、こっちからサイドとって逃げてくデッキなのでできるだけ増やしていきたいなと思って3枚採用です。できれば4にしたいです。

森の封印石 1
相手視点からするとロストスイーパーを使いたいのですが前にはバトンカイナ後ろには森の封印石を持った怪しい猿がいるという状況でかなり迷わせることができます。ツツジやナンジャモで手札干渉をしてロストスイーパーでカイナ側がバトンをロストして裏のカイナに繋げれなくて勝ちという状況を森の封印石1枚で考えさせれるのは気持ちいいです。

ダブルターボエネルギー 1
後1ごっつぁんを狙うのに欠かせない1枚です。これを手張りしてその後ジェネレーターで2枚つけてごっつぁんして逃げ切りを狙うので2枚にしたいのだけれどもジェネレーターのアタリ枚数を減らしてしまうので涙の1枚採用。後はバトンをロストに送らせてしまってもダブルターボがあるので育成をしやすいのがいい所です。

不採用カード解説

ピジョットv
大体vを入れないデッキでvstarパワーを使いたい時の採用ですがこのポケモンも逃げエネが1あるのでアクセルピークがしにくくなってるのがきついです。なのでこのデッキだとピジョットよりも種v逃げ0の方が価値が高いです

ライコウv
しゅんそくやサブアタッカーで森の封印石対応なのが良い所ですが、やはり逃げエネが1あるのが重たく感じてしまいます。なので不採用

スターミーv
にげ0枠の候補になるカードでミミッキュの対策にもなれるカード。さっき解説した通りで190ラインは絶対に採用したくないので不採用

オオニューラv
毒にできるのはいいなと思いましたがこれも190ラインなので不採用

ガブリアスv
hp200で弱点無しのゴウカザルの代わりになるカード
大体はこれでいいと思います。自分もこれでいいと思いました。しかしガブリアスだと殴れないので殴れるゴウカザルも悪くはないと思いましたがシティの予選でカウンターキャッチャー月光手裏剣で負けかけたのもあるので多分ガブリアスの方がいいと思いますw

ポケモンキャッチャー
カウンターカイナとは違ってこっちからサイドを取ろうとするデッキなのでカウンターキャッチャー弱くね?と思いましたが、事故盤面からの復帰でサイドを取られることが多くてそれならカウンターキャッチャーでいいと思ったのが不採用理由です。

ナンジャモ
第2の博士だったり手札干渉もできていいねと思うのですが今の環境ナンジャモしてもピジョットのサーチビーダルのドローだったりで手札干渉しても微妙なんですよね。しかもこっちにはミュウしかドローできるポケモンがいなくて自分のナンジャモで苦しくなってしまうのがとても良くないので不採用

ギフトエネルギー
入れても良いかなと思っているのですが環境にスターレクイエムやロストマインとかで効果が使えなくて終わりが多くて意味がないなと思っての不採用

基本的な立ち回り

なるべく簡単にできるのを意識して作りました。

最初に後手を取ります

最初の7枚を見て走るか走らないかを見ます

走らない場合
基本的にはカウンターカイナと同じ動きでいいと思います後1アクセルピークからカイナにつけて番を返す


走りきる場合
頑張ってイキリンコを上手く使って展開していって
ジェネレーターやダブルターボを使って後1でごっつぁん狙います。盤面をよく見てから走るか走らないかを決めてください。非ex(ロストバレット.古代バレット)の場合は走り切ってください。

後手2t目
ここで猿かミュウを出してください。これ以降からは手札干渉がきつくなっていきますので手札干渉に耐えれるように対策していきます。走り切らない場合はゆっくりサイドをとって4の状態にしてください。

後手3t目
逃げ切りの場合このターンで決着です。勝ちです。
逃げ切らない場合はこのターンからごっつぁんしてください。その時に猿かミュウを出してください。

後手4t目
このターンで逃げ切らない場合は勝ちます



まとめ

今回は久しぶりのシティリーグでとても楽しかったです!このデッキを握った時は1-5帰宅かなぁと思っていましたが、全勝予選通過してベスト4まで行けるとは思いませんでした!ありがとうございました!
質問があればTwitter(@a17630603)にdmしてください!いつでも大丈夫です!


Amp You Very Much !!!!


ここから先は

28字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?