見出し画像

【コロナウィルスの海外状況と免疫力アップについて】

ども、長谷です。


あんまり書きたくなかったのですが、結構身近なところでも影響が出てきているのでコロナについて書いておこうと思います。


まず、僕が現在いるタイのパタヤでは中国・韓国の観光客が少なく、逆に西洋人の観光客が多い状況です。そして、お店では店員さんがマスクをつけているけど観光客でマスクをしている人は少ない状態。


ちなみに、ジョンズ・ポプキンズ大学の感染世界マップによると、バンコクの北部の方では感染者が出てるみたいなんですが、パタヤはまだ感染者がいないようです。(なので、観光客が少ない以外は割と平常ムード)

スクリーンショット 2020-02-27 19.58.42

感染マップ

ですが、感染者が増えてきているヨーロッパではアジア人への差別が起こっているそうで、僕もバリにいた時はタクシーの運転手さんに「中国人か?」「コロナウィルスは大丈夫か?」と聞かれたので、これから海外に出かける方はその辺りの対応も気をつけた方が良さそう。


ほんと、今回の日本の政府の対応の遅さって言うのが海外ではイメージ悪いようで日本人としては肩身が狭い限りですが、一人一人は素晴らしい人間性を持った国なので、この状況は変えていきたいなと思います。


それと、コロナウィルスに対する対応ですが、やっぱりお亡くなりになる方の事例を見ていても、免疫力が落ちている年配の方が多いようで、やはり免疫力を高めておくのが大事そうですね。


また、過度に不安になってしまうとストレスで免疫力が下がりやすくなってしまうので、必要な対策はしつつも、なるべく落ち着いて過ごすと言うのも大切かなと思います。


実際、感染はすごいスピードですが死亡率自体は1〜2%とSARSの9.6%比較してもそこまで高くないので(WHO発表から) 不安が不安を呼ぶような状況は避けたいところ。


また、免疫力アップに関しては、色々な手法があると思いますし人それぞれオススメの手法があると思うのですが、シンプルに対策ができるようなこととしてあげるとしたら。


◆1.腸内環境を整える

蜂蜜に入っている成分のプロポリス・ヨーグルト・オリゴ糖あたりが腸内環境を整える上ではオススメかと思います。(特にオリゴ糖は腸内環境を整えるのに割と即効性が高い)
 
 
◆2.体温をあげる

シンプルに、体を冷やさない。と言う点で暖かい飲み物を飲むようにして冷たいものを避ける。室内でできるスクワットなど大きい筋肉を動かす運動をする。お風呂に30分以上ゆっくり浸かってから寝る。など。


睡眠にも関連しますが、ちゃんと湯船に浸かって体を温めておくのは、睡眠の質も上げてくれるので、湯船に浸かって体を温めてから寝るようにできると良いですね。あと、足湯もオススメ。
 

◆3.睡眠をしっかり(深く)取る。

体温を上げてから寝るようにすると、睡眠が深くなるのでオススメですが、とにかく寝不足は免疫力が下がるので、ちゃんと寝ること。疲れを感じたら昼寝をするのも良いと思います。
  

◆4.ストレスをためない・解消する

ストレスも免疫力にとってはよくないので、ストレスも減らしていくようにした方が良いのですが。各地で色々なイベントがキャンセルになっている状況ですし、家にいてストレスがたまると言う方もいると思います。
 

そこでオススメなのは、マインドフルネス瞑想(今はアプリなどで音声誘導してくれるものもあるのでそういったものをダウンロードしてリラックスタイムを作るのも良いかと)
 

それともう一つ、1日1クリエイティブは幸福度を高めストレスを減らすという研究結果もあるので、何かを作ることや文章で発信をしたりと家にいながらもクリエイティブな作業をするのはオススメです。
 

◆亜鉛を摂取する(亜鉛トローチ)
 

また、免疫力アップには免疫細胞の活性化が大事になってくるのですが、亜鉛には新陳代謝や細胞分裂を促す作用があるので、亜鉛の摂取もオススメです。(亜鉛サプリで体内に入れるのでははなく亜鉛トローチでゆっくり吸収の方が効果的)


亜鉛は風邪の予防にも良いですし、疲れやすい人は亜鉛が足りていないことも多いので(亜鉛は汗からも排出される)亜鉛トローチを舐めるようにして、免疫力の低下と疲れを予防する。


という感じが、体内のエネルギーを活性化させて、免疫力を高めて感染を予防する(もしくは万が一感染しても抵抗力がある状態にしておく)という上では良いと思います。


あとは、手洗い・うがいと、本当は鼻うがいもオススメしたいですが、苦手な方もいるとは思うのでそんな感じかなと思います。


(想像しているほど鼻うがいは辛くないですし、ウィルス対策もありますが器官の通りをよくすることで生体的なエネルギーが上がる効果があります。)
 
 
ということで、僕も沖縄行きがちょっと雲行きが怪しくなってきたのですが、3月には一度日本に戻ります♪


ほんと、みなさんも、ちょっと難しい時期が続くと思いますが免疫力とエネルギーを上げて乗り切って行きましょうね。


ということで、どなたかのお役に立てば!


(パタヤのスタバから)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?