見出し画像

雀魂でキャラのボイス解放したいよねって話

今回はシャニマスではなく雀魂の話です。
(麻雀そのものについて詳しい説明はコチラ)

雀魂は麻雀を無料でプレイができて、キャラクターを入手できるガシャなどで課金が必要になるゲームです。僕はちまちま課金しました。
それは僕が満貫を振り込んで4位になった試合のことです。悔しい思いをした直後に流れる対戦相手のボイス。
「私が先輩だから勝つのは当たり前だよね~」

???煽りか???
はりゅうは首を傾げました。

いや待ておれの雛桃は優勝してもなんも言わないぞ?と思い調べてみるとどうやら絆レベルが原因のようでした。他プレイヤーが解放してないボイスを解放して“圧倒的差”をつけたい!と思た僕は雛桃の絆を上げるために麻雀をしていましたが

画像1

契約レベル5まで長すぎるんじゃ...

ネットで調べてもまとまったやり方が乗ってないので自分で調べながらこうしたほうがいいんじゃないかなというのがある程度固まってきたので書いておこうと思います。

そもそも絆レベルとは

そもそも絆レベルってなんぞ?という方もいるかもしれません。絆レベルというのはキャラクターの信頼度のようなもので、絆レベル2になると1位になった時に声が流れるようになり(通称勝ち煽りボイス)、最高レベルの絆レベル5になると自分が上がった時に役を読み上げてくれるようになります。加えてキャラクターに指定の贈り物を送ることで契約ができるようになります。

絆レベルを上げるためにはポイントをためる必要があり、絆ポイントは
・銀の間以上の段位戦での対戦
・贈り物

でためることができます。銀の間に行くためには段位を上げる必要があります。麻雀しましょう。対戦の場合はルールによってもらえるポイントも変わってきて、例えば東風戦の4人戦だと順位にかかわらず40ptもらえます。また贈り物はランクによってもらえるポイントも違ったりキャラクターの好物によってポイントの倍率が変わったりします。(好物だと1.5倍ボーナス)

どうする?88000も必要な絆ポイント

それじゃあバンバン麻雀してドンドン贈り物上げればええんか!と思うのですが実は役を読み上げてくれるレベル5までは88000もポイントが必要になります。麻雀だけでためようとすると2200戦する必要があります。

いや、多すぎるんじゃい!終わるころにはジジイになってるんじゃねぇか?

そう思った僕は効率の良い方法を探すことにしました。効率の鬼なので。

時間を買え!課金で輝石と時間を買う

雀魂にはキャラの契約とは別に課金額に応じて契約ポイントが貯まるようでした。紛らわしいですがキャラの契約とは別物です。課金した額に応じて契約ランクが上がり、報酬と恩恵が得られます。その恩恵の中に段位戦でもらえる絆ポイントにボーナスポイントが入るとのことでした。

例えば100%ボーナスが入るだけで2200戦を1100戦に減らすことができます。大体15日分の時間が浮くことになります。給料1000円で換算すると36万円分らしいです。これは課金するしかねぇ!(チョロい) 後述しますがガシャを回す恩恵もあるので絆レベルを上げたり契約を目指すなら計画的に課金した方がよいなと思いました。

効率のよい課金の仕方

そうは言っても無限に金があるわけじゃないし...というのはごもっともです。そこでどれぐらい課金するのがコスパがよいのか調べてみました。契約ポイントは約17円の課金で1ポイントためることができます。例えば1800輝石を買うと105契約ポイントがもらえるようになります。では、一体いくら課金するのがよいのか?

これは人にもよるかもしれませんが、僕は1000ポイント(約17000円分)まで課金するのがよいと思いました。段位戦でもらえる絆ポイントが3倍になるのと、後述する契約アイテムに必要な石が3つずつもらえるのと、それまでの過程でもらえるアイテムも優秀なのが多いからです。

17000円分課金するためには4900輝石+2400輝石+1200輝石or開運お守り3か月分(5700輝石分)が一番コスパがよいです(開運お守りの場合一か月ごとに支払うので契約ポイント1000まで貯まるのが若干遅れます)。初回のみ無償石ボーナスがあるので計17000以上の輝石を得ることができます(約95連分)。

画像2

実質確定ガシャ報酬?信仰交換

輝石の使い道は主に2つで1つ目はガシャでの消費、2つ目はコインとの交換です。ガシャは不定期で特定キャラをピックアップしたり限定装飾品(リーチ演出、BGMなど)を出したりしますが、とりあえずガシャを回してみて引いた子を育ててみるのもよいと思います(僕は雛桃ではないキャラが欲しかったのですが雛桃が好きになりました)。

ガシャを回すと1回につき1個の信仰(いわゆるピース)をもらえます。150個集めると好きなキャラと交換できますが、その一番下に願いの石との交換ができます。願いの石は実質信仰と交換する以外方法がないようなものなので80連ぐらいまではガシャを回してしまってよいです。ちなみに10連は単発9回分の輝石で回せる上にガシャ報酬の1つで紫の贈り物が確定でもらえます。貴重なものなので10連で回すのがおすすめです。

画像3

そんなに麻雀する時間ないよ...そんな方におすすめ。輝石→コイン→贈り物交換

銀の間に入るためには銅の間で1位か2位になって段位を上げる必要があります。地味に時間がかかるのでそんなに麻雀してられん!という方は輝石をコインに変えて雑貨屋で贈り物を買うのがおすすめです。絆を上げたいキャラの青い好物が売られている時に購入して毎日贈るだけでも絆ポイントを1500上げることができます。

大体ガシャ3連分で6000ポイント上げることができます。信仰を集めながら自分の時間と相談して購入するのが良いかもしれません。コインは銀の間で消費したり宝玉の交換にも使うのである程度キープしておきながら使っていきたいですね。

集め方が分からない?契約アイテム

絆レベルが5になるといよいよキャラと契約ができるようになります。契約するとさらにボイスが解放されます(ドラを捨てたときとか)。しかし、契約にはたくさんのアイテムを集める必要があり、仲には入手が困難なものがありますので1つずつ紹介していきます。

画像8

☆宝玉10個×2種類

画像7

〇〇の宝玉というもので10種類あります。契約の際にキャラごとに設定された2種類の宝玉が必要になります(雛桃の場合は誠実の宝玉と純真の宝玉)。入手方法としては
①銀の間以上の段位戦で得られる報酬から入手(不確定)
②イベント報酬(確定)
③雑貨屋での購入(確定/50000コイン)
④契約レベル500/1000到達報酬(1000で全種類3つずつ)
対戦での報酬から得られたらラッキーです。④の契約レベルで3つ入手しておき、雑貨屋で買ったりイベント報酬で確保するのがよいです。ちなみに50000コインは輝石120分と交換できます。
☆好物の紫の贈り物5個

画像4


一番入手が難しいものです。キャラにあげると絆ポイントが5000あがり、好物だと7500あがりますがあげない方がいいです。キャラによって必要な贈り物も異なります(雛桃の場合はテディベア)。契約するために5つも必要になるからです。入手方法としては
①イベント報酬や福袋小屋から得られる「紫の福袋」から入手(不確定)
②ガシャから入手(不確定)
③願いの小屋から、願いの石25と交換(確定)
④課金で上がる契約レベル2000ポイント以上で入手(贈り物による、テディベアは4000)
願いの石は前述した信仰と交換できるので③が一番おすすめです。ガシャから引いたキャラを育てる場合は想定してなかった贈り物が必要になる場合もあるので取っておきましょう。
☆願いの石10個

画像5


紫の贈り物の交換に必要な願いの石ですが契約にも10個必要です。入手方法は
①ガシャから所持済みのキャラを引いた場合に入手(確定/25個?)
②ガシャ1回で1個得られる信仰との交換(1:1交換)
③課金で上がる契約レベル250での報酬(10個)
契約レベル250到達で一人の契約分は入手できます。どちらかというと紫の贈り物のために多く使います。
☆星のかけら100個

画像6


福袋の小屋でガシャチケや福袋と交換できるものです。100個必要で入手方法は
①各色の贈り物と交換
②課金で上がる契約レベル250到達での報酬(100個)
契約レベル250到達で一人の契約分は入手できるので簡単だと思います。

課金できるのであれば願いの石と星のかけらは契約レベル到達で自動的に手に入り、ガシャで信仰を確保できるので紫の贈り物もそんなに気にしなくてよいです。宝玉が一番時間がかかるかもしれません。

結局どれあげたらいいの?いっぱいある贈り物

緑色の贈り物と青色の贈り物の使い方は2種類あります。
①キャラにあげることで絆ポイントを上げる
②贈り物ページで奉納することで星のかけらと交換
星のかけらと交換してガシャチケと交換するのもありですが、僕はすべてキャラにあげてしまうのがよいと思っています。1つ1つのポイントは地味ですが上げ続けていればその分段位戦をやる回数も減るからです。

また絆レベル5になった後に銀の間以降の段位戦で麻雀をして絆ポイントが1000ポイントたまると青い贈り物と同じ効果を持つ贈り物に変換されるようです。ガシャを回したい!という方はキャラの好物だけあげて他は奉納するというやり方もあるかもしれません。どうしても段位戦やる時間ない!という方は、好物でない紫の贈り物を送ると時間短縮になります。

まとめ

・絆ポイントをためて絆レベル5まで上げると役を読み上げてくれる
・絆ポイントは課金すると効率よくためることができる
・コスパのよい課金額は17000円~20000円
・ガシャで得られる信仰→願いの石→紫の贈り物に交換
・輝石→コイン→宝玉に交換できる
・後で贈り物アイテムは余るので緑/青の贈り物はキャラにガンガン送る


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?