何かある。

30歳過ぎて結婚していないと、彼氏が居ないと、言われるシリーズ。続きます。

彼氏が居ない、一回も結婚していない、と知ると「何があるのー?」

これも何回言われたことか。笑

毎度返答に詰まりましたが、気にしていない様に振る舞っていました。            ムキになったり、傷つく素振りを見せるのはプライドが許さなくて、おちゃらけて流したりしていました。

私自身に於いては、まあ、色々な点があるのかも知れませんが、、

私は同年代の未婚の男性に対しても、そういう価値観は持っていなかった。

これは個人の自由な好みですが、「この歳で一度も結婚していないよりバツが付いてる方が良い」 という意見も私の周りでは多かったですが、私はそこもあまりなかった。

出来れば初婚の方が嬉しいなぁと思っていた方なので、尚更、「何があるの〜?」を偏見に感じていました。

因みに今の旦那さんはバツ1です。^ ^ 


婚活中は上手くいかない悩みや焦りを感じていたので、傷ついたり、卑屈に捉えてしまう事が多かったけど、

何歳までに結婚している方が普通。      という人にとっては、してない人は普通から何かずれていると感じる。

その価値観がない人にとっては、なんとも思わない。ただ、その人の時期なんだろうなと感じる。

という、違いなだけだと今は冷静に思う。

これから時代は変わっていくし、既に変わっていてもまだまだ、この価値観の目を感じている女性は多い。

そんな言葉に傷つきそうな時、やっぱりこれしかない。

「あなたと私は違う」

その人それぞれの人生の歩み、時期がある。

ただそれだけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?