見出し画像

澄んだ心の先に

自分のしたいこと、やりたいことがだいぶ定まってきた。

最終目的は、人に喜んでもらうことだが、その前に必ず通らなければいけないこと。

そして、これは誰にでも言えること。

それは、自分を知らなければならないという、ゼロからのスタート。


数年前の自分を含め、ここができていない人がほとんどのように思う。

それでは、いくつになってもいつまで経っても他人の道を歩み、何かあれば他人の責。

楽しくも面白くもなく、淡々と過ごす日々と時間がいかにもったいないか。


その自分の見つけ方もたくさんある。

本当に世にはたくさんあるけど、その結果動けるかそうでないかは人によって差がある。


目の前、今生きることに集中をして、いざ自分の心と向き合う。


本当はどう生きたいか?

どういう人生を歩みたいか?


人にどう思われたいか、ではない。

人からどう見られたいか、ではない。


自分はどうなんだ?


そのためには何が好きか?
何をやっているときが幸せか?


それを以外と探るむずかしさは私も知っているので、それを踏まえたうえでのステップを考案中。


6月中に完成させます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?