見出し画像

札ドで新しく音楽フェスが開催されるらしいので雑感を書く

日程は3/30、1.5-2万人規模で、アーティストは不明。

邦ロック好きとしては、この規模のフェスというのは切っても切り離せないもので、自分も結構行ったことがある。

まぁなので色々と書きたいんだけれど…。

結論:このフェスが成功するかどうかは、呼ぶアーティストによる

というのも、北海道でフェスをやる!という判断自体は良いと思う。

北海道は夏はRSRとジョインアライブが棲み分けできているのに、その他の季節はZeppレベル以下のマイナーアーティストが多く出るフェス(サーキットイベント)しかないので、音楽好きからすれば少し物足りないし、自分もあれば良いのになーと思う。

あと、時期も春で室内なのであまり気温を気にしなくて良い、夏フェス需要と被らないのも良いかなと思う。

ドームでのフェスも結構現実味があって、福岡ソフトバンクホークスは毎年2月にイベント部門が規模の大きいフェスを開催しているし、2021年のレディクレも京セラドームで開催したことがある。

フェスって、小さい会場に多くのステージを置こうとすると導線がキツくなる(ビバラなど)傾向があるけれど、ドーム規模なので(運営が普通なら)心配しなくて大丈夫だと思う。

フェスというのは、ロッキンやCDJ、ビバラなど有名なフェスだと日程発表されただけでチケットが売れる。ただ、これはフェス自体に対する信頼があるからできるのであって、新規参入ならアーティストのファンや音楽好きでフェスに頻繁に行く人にチケットを買ってもらわないとダメだと思う。

アーティストのジャンルはある程度まとめつつも、あまり層を絞りすぎない方が良いかな?

ただ、3/30開催でこの規模で今の時期で出演者未発表、しかも新規参入だと、主催者サイドの信頼性が問われてしまうので、早めに出演者は発表した方が良いかな。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?