学校、クラスが苦手?

息子は1年生の時はがんばって登校した。勉強もしていた。ただ、気持ちを伝えることが苦手でよく登校班の班長さんに「歩きが遅い」という理由で首根っこ掴まれたとか話していた…。今思うと数人でも団体行動というのがどうしたらいいのかわからなかったようだ。

保育園ではちゃんとしてたと思っていたが、よくよく聞いてみたら、一番遅く来る息子か入ってきたら女の子たちは、Kちゃんカバン 置いてきてあげる、タオル下げてあげる、などなど自分でやらなきゃいけないことをお世話したい女の子がやってくれてたらしい。自立ができてなかったかもしれない。それと伝えるのが下手という事が、繋がってるのかは不確かだけど、言えることは「人付き合いは得意ではない」ということだ。同級生でも同じ班の子でもクラスの子でも。

一人が好き。黙々とレゴをする息子。

クラスでは友達と遊ぶとか話してしていないようだった。今思うとかなり辛かったのでは…と。用事があれば、声をかけられれば、もちろん答える。でも自分からはよほどな事がない限り声をかけない。1人がいいから。息子は私に話した事がある。クラスでは壁を作りたい、ひとりでいたいと。そんな息子はみんなと何かが違うのか?なんでだろう…?と思ってはいたが、私とお義母さんと私の母は甘えだと思い、母は当時厳しく、私のいないところで喝を入れていたらしい。みんなこうしてるんだから、こうしなさい!的な。お義母さんは起こらなかったけど、やはり学校には連れて行かないと、と車で玄関につけて連れてきたはいいけどそこから降りない息子。クラスに行くのが嫌だったのだ。その時は私もお義母さんもわからなかった。そんな気持ちの息子のことを。

そういう感じが4年生の途中まで続いた。行ける時と行きたくない時と。途中から行く時もあり、早退の時もあったかな。そのうちお腹が痛いと言い始めた。そんなときに声をかけてくれた先生がいた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?