そういや、わたしも…

こんばんは。息子の学校嫌いな話ばかり書いてますけど、実はさかのぼれば自分のことは棚に上げまくり…高校で不登校気味でした。母の私がです。少し離れた電車で通う高校。少し言葉も違うしその地元の話題などについていけなくて愛想笑いばかり。そしてその学校はみんな頭が良く(私はたまたま受かったんだなとほんとに思う)赤点を初めて取る。そんなことは別にどうでもよかった(よくはない)んだけど、常に劣等感もあり、みんなと馴染めないのに…仲良くはしてくれる。いい人だらけ。それに応えられない自分が嫌だった。自己否定ばかり。仕舞いには胃が痛くなり、ストレス性からの胃痛でコーヒー飲むとシクシク痛む。でも救いだったのは部活。そこでは楽しくて先輩後輩みんな楽しい仲間だった。授業休んでも部活だけのために学校の卓球場に来ていた。そして2年あたりから遅刻魔に。でも授業の内容をノートに移すのは得意で(理解してるかはまた別)よくノート貸して〜と言われてた。絵やグラフィックの進路を考えていた私。ノートの「数学のグラフきれいすぎん?」と言われるぐらいきれいに描けたと思う。その頃。なのでそんな感じで少し話せる人できた。後ろの席になった男子が話しやすい人で、何が食べるもんない?とかよく言われて渡してたり、話もしやすかった。帰りの方向も同じ方で途中まで電車が一緒だったので部活帰りに同じ電車で帰ることも。何かあったわけではないんですけど笑!ここまで引っ張っといて。期待させてすみません、懐かしくて思わず書いてしまいました。でも一度だけデートしました。進展なしの笑。好きとかではお互いなかったんでね。仲良しさんで終わりました。そんなこんなで卒業してグラフィックコースの学校へ。一人暮らしが始まりバイトもしたり、楽しかったですね。友だちも同じものが好きな仲間、話もお互い気を使わないしレベル同じ。最高でした。環境で変わるのかなと思いました、ある程度。なんの話か迷走してしまいましたけど、そんな感じです。あ、あと、空気読めないのも同じく私の持った性格です。今は流石に40な後半、少し人の気持ちがわかるようになりましたとさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?