見出し画像

3月ママヨガレッスン

3月のママヨガレッスン@河野俊郎酒店・文化堂さま2Fで行いました。
(ママじゃなくても参加OK)

雨の中、ヨガマットとお子さまを連れてわざわざお越しいただき本当に有難うございました。
マットは貸し出しがあることを伝えていれば…と反省。

普段はお子さまのいないなかでレッスンをすることが多いのですが、
ママのそばでちょこんと座って遊んだり、ママの髪を引っ張ってみたり、
抱っことせがんだり、なんとも温かい雰囲気で…

眺めている、私がほっこりとなりました。

私も下の子がまだまだ離れられない時は、そばでできる範囲のヨガをしていました。子連れヨガにも行ったことがあります。
その時はひとりでヨガをしたいなぁとか、思いっきり動きたいなぁと思っていましたがw。

いざ下の子が3歳になり、ひとりでヨガの時間が増えてくると、
あの時のあかちゃんのぬくもりをまた感じたいなぁとか、
無いものねだりになっているのに気づきます。

“いま”は”いま”しかない

寂しいけれど…必ずこどもたちは私たちのもとから巣立っていきます。

私から産まれたけれど、ひとりの人格があり、ひとりひとりの生き方があることに気づきます。

私たちママも毎日沢山の肩書きや名前で過ごしていますが、
ひとりの女性であり、生き方は選んでいける。

ヨガのゴールはプルシャ「真我=本来の自分」に至ること

ママ自身が、
ママである自分にしあわせを感じながら、
ありのままのわたしでいられるツールにヨガがありますように。


次回のレッスン💐

4月9日(日)8:30〜9:30
宮崎市清武加納 河野俊郎酒店さま2F
少人数制

こちらからご連絡ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?