見出し画像

見守りベビーシッターさん付き産後ヨガ

今日は見守りベビーシッターさん付き産後ヨガの日でした。

あかちゃんとママは40分かけて足を運んでくれました。
そして2階のあかちゃんをお預かりするお部屋へ。
(ヨガレッスンは1階のお部屋でします)

ママがヨガ行ってくるね〜!と離れて数分後にえんえん泣いてしまいました。
ヨガを中断し、ママのそばにきてベビーシッターさんには見守っていただきましたよ。

生後5ヶ月以上のあかちゃんはママを認識し始め、人見知りが始まる時期。


はじめての場所、はじめての人に抱っこされて、不安や心配になるのはあたりまえですよね。


泣いてもいいよ。ママがいいよね。

みんなでそう話しながら、ママのそばにきたらあかちゃんも一安心。

子連れヨガクラスはママが60分みっちり動くというわけにはいきませんが、最後横になってママが普段がんばっている身体の力をすべてぬいて脱力、リラックスするポーズはかならずとるようにしています。


あかちゃんもママの肌を感じながらいっしょに横になりごろん。でした。
(本当にかわいかった)

あかちゃん、こどもって改めてすごいなぁ。安全基地をいつもいつもママの肌や体温で感じてるんだなぁ。そんな誰よりも必要とされている存在であるママってすごいんだよなぁ。


とまた私にとっては強く感じた日になりました。
本当にありがとうございました。


参加してくださったママさんも
「ヨガのあとは心に余白がうまれる気がするんです」
と話してくれました。


そのお言葉は、私が産後ヨガをしている理由であったので本当にうれしかったです。


ママがあかちゃんを抱きしめることや
見つめること、肌に触れることはあたりまえのようで人の心を育てていることです。


ママが疲れていたら、肌が触れ合う時間である抱っこはとてもつらいものになります。

ママの心に余白がうまれれば、抱っこしながらあかちゃんのぬくもり、香りがより愛おしく思えます。

ご飯をつくることも、心に余白があればおいしいご飯をつくろうと思えます。


おいしいご飯を作ったら家族は喜び、元気になります。


いつもいつもママが毎日していることはあたりまえのことではなくて、価値のあることとすごいことなんだとママ自身が一番に誇らしく思ってほしいなと思います。


そして、たとえ今日一日、疲れていて部屋が汚くても、一日くらい洗濯物溜めても、ご飯がお惣菜でも(私はそうでしたよ)


あかちゃんにミルクをあげた、おむつをかえた、抱きしめた。


ママがそばにいること、それだけで十分です。


今日一日本当にお疲れさまでした。
ママが自分を大切に、
自分をいつもいつもハグです。


yoga space atha 
宮崎市清武加納
あかちゃんといっしょにほっとする場所
産後ママだからこそかんじてほしい
「いまここ」の幸せに気づくヨガ

⚪︎託児付き産後ヨガ
⚪︎子連れヨガ
⚪︎骨盤底ペリネヨガ

パパ、おばあちゃんもぜひいっしょにいらしてくださいね♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?