マガジンのカバー画像

はるやブックカフェ計画

10
シン「はるや」の業態は、ブックカフェ。その第二形態への進化をお楽しみください。
運営しているクリエイター

記事一覧

棚づくり問題

新刊本はほとんど買切りなので、きれいなボディを保ちたい。よって、席への持ち込みは不可。購…

はるや
1年前
8

本の仕入れ問題

何万冊も蔵書する中~大型書店は減っていますが、販売する書籍をすべて書店側が選ぶセレクトシ…

はるや
1年前
5

本の選択問題、再び

本の選択については、われわれが読んで面白かったものと、読んでないけど読みたいものにするこ…

はるや
1年前
3

店のレイアウト問題

物件が決まったら、次のテーマは店のデザインです。 とはいうものも、これはわたしの管轄外と…

はるや
2年前
7

ついに、新天地決定!

探しはじめは、<目黒・品川・世田谷・文京・豊島>の5区に絞っていましたがままならず、新た…

はるや
2年前
17

本の選択問題

これこそが一番難しい問題ではないでしょうか。日本では今でも年間7万点以上の出版物が刊行さ…

はるや
2年前
5

メニュー問題 コーヒー以外は?

カフェといえば、昨今では焙煎機を用意して自分で生豆を仕入れて焙煎して売る店が目立ちます。そうすれば、豆売りで利益を上げれますが、初期投資に数百万円(レンタルもあるのかな)。そして、いい豆を仕入れるルートと焙煎する技術も求められます。あきらめが早いのは、わたしの取り柄のひとつで、前述した通り、豆売り商売は考えず、一杯ずつの提供用にアマメリアエスプレッソの豆を使うことに決めました。悩むことはほかにもあるからです。 さて、メニューはコーヒーだけでいいわけないでしょう。とりあえず

メニュー問題 コーヒーについて

カフェと名乗るならば、まともなコーヒーを出さなければ恥ずかしい。個人的に昔からコーヒー好…

はるや
2年前
10

新天地の場所探し問題

ブックカフェをやるのはいいけど、最大の問題は場所。広さ10坪は欲しくて、でも家賃は20万円以…

はるや
2年前
9

シン「はるや」は、ブックカフェ。

2011年9月から武蔵小山でバーを営業していましたが、建物の老朽化で立ち退くことになりなりま…

はるや
2年前
22