ひさしぶりに外に出た

「なりたい自分 なかみ編」を考えてみたけど、うまくいかなかった。結局浮かんでくるのは「あの時の○○さんみたいにしたいな」「○○さんみたいに優しくなりたいな」みたいなことばっかりで、他人に準拠していない、自分の中の確固とした理想を作り上げるのは難しかった。それでもせめて、他人に対してはまっすぐ向き合う自分でいようとは思う。もちろん自分に対しても。
 
ほんとに二ヶ月ぶりくらいに外に出た。昨日Yahoo!天気が気温が5度上がるって言ってたから安心して外に出たけど、本当にお外ポカポカで草だった。ちょっと汗ばみかけるくらい。マフラーしていかなくってよかったと思った。
 
いいことばかり書こうと思う。朝は久しぶりに7時台に起きて、AppleMusicプレイリストで朝の音楽をかけながら顔を洗い、朝日の差しかたがちょっとずつ変化していくのを見ながら白湯を飲み、洗濯をして、履歴書の写真以外のところを書いた。意外と9時前にメイクも終えた状態になっていて、朝ってちゃんと生活すれば時間あるもんなんだなと思った。
 
今日から一日一品ずつ、長谷川あかりさんのレシピ本からお料理を作ろうキャンペーンをはじめるので、そのために買い物に行った。謎にすごい人がいてちょっとびびりながら歩いた。八百屋と古着屋と調味料のお店が一緒になったみたいな商店街にあるお店にひとりで初めて行って、長ねぎと春菊と絹ごし豆腐を買った。ねぎがトートバッグからはみ出しているのが何だか誇らしかった。
 
帰ってきて、郵便受けのすさまじい量の書類をさばいた。これはもう玄関で座り込んでやらないとわたしは一生開封しないままお墓に入っちゃうので、上がりかまちに座り込んでやった。未納になっている水道料金のはがきが出てきたので、ちゃんと水道局にお電話して明日はがきを再送してもらうようにした。きちんとできてえらい。全部さばききったかなと思ったら上がりかまちから転げ落ちた小さな包があって、中に林檎班からの「会員登録第一回更新記念記章」が入っていた。お金ないから更新しないことにした気がしてたけど、したんだっけ。でもあのクレジットカードみたいな立派な会員カードが意味を成さなくなるの悲しいと思ってたから、更新したんならそれはそれでいいや。未だに大学の寮から転送されていたので、林檎班に書いていた住所も変更しておいた。今年、林檎さんがライブをしますように。それまでに、誇れる自分になれていますように。いや、なる!
 
キムチと牛乳でクリームパスタを作って、ストグラの昨日の衛星を見ながら食べた。3時以降のミンドリーさんかわいそうかわいかった。キャバクラができたことで、私と同じ一部“女性とのきゃぴきゃぴしたノリが苦手な男性”大好き女オタクは喜んでいるのじゃないだろうか。困り果てて「もうぜったい行かない」としょぼくれているドリさんすごくよかった。ぐち逸もいつか行きたまえよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?