見出し画像

教育委員会で面談をしてきました

7月8日に佐倉市学校給食を考える会のメンバーさんと共に
教育委員会の方と面談を行ってきました

画像1

簡易給食において教育委員会に要望した
こちらの最終的なゴールは

『佐倉市の学校給食を8月より通常給食に戻して欲しい』

といったものです。

もちろんこれは今回の簡易給食に関してのゴールであり
学校給食の課題改善の最終的なゴールはまた別にあります

しかし、一度に要望しても対応しきれない事を考慮し
今回は上記の要望を第一にお伝えする形になりました
要望書はこのように作成しましたのでご参考までに

画像2


そして要望の他に持参したものは以下の通りです

・教育委員長と市長に宛てた質問事項(回答待ち)
・仲間のママさんが作ってくださった資料
 『アレルギーの観点からみた簡易給食の危険性』
 『簡易給食に使われている材料について』
 『日本小児学会〜簡易給食がもたらす貧困家庭の栄養失調を問題視する内容〜』

(レベル高すぎて感動です)

わたしの方からは

 『病気にならないための身体づくり』

画像3

その他にはSNSを通じて
協力してくださった方から頂いた全国の献立

画像4

そして、電子と直筆合わせて100人分の署名です

画像5

もう、ほんとみなさんの協力なしではできなかった
今回の教育委員会面談までの道のり…

感謝してもしきれない!です!

上記の資料を持っていざ参らん!ってことで
鼻息ふんふんしながら教育委員会まで伺い

1時間ほどお話をさせて頂きました

教育委員長や市長からの回答がきていないので
まだなんとも言えませんがお話しさせて頂いた感じだと


やはり8月からの通常給食は
厳しい可能性が高いとのお返事でした


ですが対応してくださった職員の方は
真摯にこちらの意見を聞いてくださって
今回の保護者の意見を受け止めてくださいました

教育委員会でも、教育現場でも色々な事情があるのは百も承知

どこの世界でも
あっちを立てればこっちが立たずなんてよくあります

けれど、どんなことがあろうと未来を担う子ども達のことを
第一に考えられる教育現場を作っていくのが
私たち大人の役目でもあると思うのです

子ども達の心と体を育む食べ物がより安心で安全なものになるように…


今回の面談で関係機関に伝われば嬉しいな、と思います

現在、市長と教育委員長からの回答待ちです。

そちらがきたらまたblogをアップしたいと思います🤗

最後までお読み頂きありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?