見出し画像

オヤツ・ご飯・サラダ・離乳食に万能に使える★炒り玄米〜備蓄食品〜

玄米が栄養価の高い食品だというのはみなさんご存知ですよね。
土鍋で炊いた玄米は本当に美味しいなぁ、と個人的に思いますが実はちょっと工夫をすると、玄米って備蓄食品にもなるんです。


ただ、いくら栄養価が高くても白米より固くて苦手だったりする人は意外に多い印象なので、今回はそんな玄米を炒ることによって子どものオヤツにもできるし、ご飯やサラダのトッピングとして簡単に頂ける炒り玄米をご紹介します😊

■簡単炒り玄米

材料
 ●玄米(できれば無農薬がオススメ)・・・お好きな量

🌟作り方🌟

①玄米をよく洗って一晩水に漬ける。時間がない場合は水に浸けずに洗ってザルで水氣を切ったらそのまま使って大丈夫です♬

画像1

②ザルで水氣をきったら油を使わずにそのままフライパンに入れて弱火または中火で10〜15分ほどきつね色になるまで炒る。

画像2

③色がついてパチパチとお米が弾けるくらいになったら完成✨焦がさないように氣をつけてください。味見しながらお好みの食感になるまで炒るのもありです。私はきつね色よりやや濃いめの色になるまで炒る方が好きなのでこんな色w

画像3

④蓋が閉まる容器に移して完成🧡1ヶ月くらいは持ちますよ♬湿気が氣になるようなら乾燥防止剤をいれてもいいと思います。ポリポリ食感が堪らなくて地味に病みつきになりますw

画像4

我が家ではサラダに乗せたり、黒胡麻と塩を混ぜてご飯に乗っけたりして食べています。甘味があるので子どものオヤツや捕食にもぴったり🧡お湯で戻して離乳食としても使えます✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?