見出し画像

environ が使用できない場合の解決法

こんにちは! haru です!

今回の記事では Django で environ の使用を試みましたがエラーが出たのでその解決方法を紹介したいと思います!

1. 行った方法

pip3 install environ

インストール完了して

python3 manage.py runserver

をすると

    raise ValueError, "No frame marked with %s." % fname
                   ^
SyntaxError: invalid syntax

というエラーが出ました。

2.解決方法

インストールするのは environ ではなく、 django-environ でした。

なので

pip3 install django-environ

これをインストールし、 python3 manage.py runserver を行うと

System check identified no issues (0 silenced).
September 14, 2020 - 15:01:39
Django version 3.1.1, using settings 'config.settings'
Starting development server at http://127.0.0.1:8000/
Quit the server with CONTROL-C.

サーバーが立ち上がりました!

3. 最後に

いかがだったでしょうか?

今後も Django のエラー解説についての記事を書いていくのでよければフォローよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?