見出し画像

春爛漫

 ここのところ、再び暖かくなり、ベランダの植物の成長が著しいこと。特に驚くには、紫陽花などの初夏に咲く植物の育つスピード。ほんの1ヶ月前は小さな葉っぱが出てきたところだったのに、今はかなりの大きさに。命の芽吹きを感じて嬉しくなります。

 今、体に悪性腫瘍はありますが、それ以外は本当に変化がなく生活をしているので、知る人に体調はどうかと尋ねられると、全く変わりなく過ごしている、と答えています。ずっと続けている運動を変わらずし、好きなことをしています。このあと悪化して、あの人標準治療受けなかったからと言われることがあるかもしれませんが、標準治療を受けても再発しない約束もない中、どう生きたいかを考えた「私の人生」における「私の選択」の結果なので、何も言わないで欲しいと思います。

 そもそも私は代替治療をしているわけではないのですが、いわゆる標準治療をしていないという時点で「怪しげな治療法にはまっている」と見る人も多いんでしょうね。違うんです。

 それにしても、運動習慣があってよかった。がんと告げられた1ヶ月くらいは気持ちが塞ぎがちでしたが、今はまた、運動に行くと気持ちがすっきりとし、メンタル面に非常に良い影響を及ぼしていると思います。今日も行く予定です!