見出し画像

【ポケモン】アニポケリコロイ編第15話感想 遂にナンジャモ登場!!ドットの成長にとても感極まった話


◆今週のアニポケ

よっすー!!おはこんハロチャオー!!
ポケモントレーナーのみんなー!!ぐるみんナンジャモしてるー!?

今週7月28日放送、最新第15話にて遂にナンジャモ初登場!!
2クール目3話目で登場だとは案外早かったな。ガラル地方へいざ出発…と思いきや、久々にエクスプローラーズの妨害となり、ひとまずパルデアに滞在かつナンジャモタウン南エリアでピクニックでもしや…?そのもしやだった。
先週予告は当然はしゃぎまくりだった。ナンジャモダンスしまくってた。

アニメ版ナンジャモの中の人は本渡楓さんだった。
2クール目開始前に公開された新PVを見るに「えーでちゃんっぽいなあ」と予感していたのだが計画通り。えーでちゃんの声もマッチしているな。そりゃあナンジャモのようなハイテンションなキャラもイケるしな。ヘタクソ手品おばさんこと『手品先輩』とか好きです。
SV発売前にアップされた動画のほうの中の人は結局ファイルーズあいさんなのだろうか。あれ以降特に公式からドンナモンジャTVは配信されなかったからなあ。

◆スクショタイムだぞ

こっちもご無沙汰だよかわいい!!

フォロワーのぐるみんの人気に鼻が高くなる後方師匠面のナンジャモかわいい!!

ドヤナンジャモかわいい!!

忙しいと言いながらチラッチラッしてそうなナンジャモかわいい!!

なるへそ物語マジで言いそうかわいい!!

画像も貼らずにスレ立てに敏感そうでかわいい!!

顔面ドアップナンジャモかわいい!!

おはこんハロチャオ~!

原作再現かわいい!!

躍動感溢れるアイキャッチかわいい!!

ライブ感マッハでかわいい!!手を振るのかわいい!!そこが好きイ!!

ワシも興奮しまくりじゃよかわいい!!

ニャオハ大好きっ子氏に優しいナンジャモかわいい!!

隙あらばチャンネル登録宣伝かわいい!!チャンネルどこだよ!?

◆ナンジャモ姉さん

ぐるみんの中の人であるドットも配信者なので、ナンジャモとつながりがあるのでは?と以前から推測できたのだが、今回ナンジャモ姉さんと呼んでいたのが地味に衝撃だった。
明らかにドットのほうが幼い(10代半ば?)からナンジャモのほうが年上確定なのだが、ナンジャモ姉さんという呼び方はすごぶる新鮮味があるな…
見た目は10代後半の女の子なので、そんなに姉属性があるようには見えないんだよな。何故かアラサー説もあるんだけども。

というか今まで気になってたんですけど、ドットの性別ってなに?
中の人的に最初女の子だと思っていたんだけど、言動からして男の子のようにも見えてきたし。性別:クラピカパティーン?
それはそれで、ナンジャモとの関係はおねショタorおねロリというのもグッと来た話である。ナンジャモってSV本編だとあまり関係者がいないからなあ。ネームドでは主人公とネrクラベル校長くらいしかいないし。あとエレキン氏。

あっこれメスの顔じゃん…おねロリじゃん。

◆ドットの微笑ましい成長

そんなわけで今週はナンジャモ無双…と言いたいところだが、どちらかというとドットの成長に重きを置いた話だったとぼくは主張したい。その点すごく良かった。感慨極まる話でもあった。

元より今回の話を過程を述べると、エクスプローラーズのオーベムによってリコちゃんは記憶喪失にされ行方不明になってしまった。そんな彼女を捜索すべく、ナンジャモの協力を得て、SV本編でもあった「クイズ街角ガールを探せ!」の開催にいたる。

ドットがリコちゃんを大事な友達と見てくれた時点でカタルシスがすごい。
この新アニポケことリコロイ編はスロースターターなつくりではあるが、その分話のつくりがとても丁寧である。特にドットまわりに関しては子供向けアニメとは侮れないほどに非常に丁寧だ。
最初はリコちゃんには好意的ではなかったが、話数を重ねるにつれて次第に仲良くなっていく過程が素晴らしい。

特に第13話はリコちゃんが無理に急かさずドットをピクニックへ誘いに行く流れが完璧だった。そこはマードックさんの協力もあってこそなのだが、自ら距離感を縮めてくれた恩恵もあり、最初はてんでダメだったピクニック動画の完成・配信にも至らせた。
リコロイ編ではトップクラスに好きな話です。めっちゃほっこりした。そりゃあリコちゃんを大事な友達として見てくれるわけですわ。説得力があるからこそ、今週のドットの奮闘には感情移入せざるを得なかった。

なんといってもラスト、ドットが声だけでぐるみんを演じ切ってくれたファンサービスがすごい良かった。
今回ドットが珍しく自分の意志でリコちゃんの救出に向かったので、ぐるみんの配信は途中で中断せざるを得なかったのだが、最後の最後に声だけ出演は動画配信者であるこの子だからこそできる術だ。そして、未だにぐるみんの中の人だとバレていない現在だからこそ可能な手法だ。

正体バレ展開はいつまで引っ張るのか、少々クドいと感じられる人はいるかもしれないが、個人的には今のところまだまだ泳がせてOKの精神である。それがまさかこのような使い方をやってくれるとは…令和のアニポケらしい、面白いつくりかたをしてくれる。

◆ドットは沼キャラ?

今のところドットはあまり掘り下げられていないのも沼要素だ。
一体どういう成り行きでライジングボルテッカーズのメンバーになったのか。ぐるみんという配信者を始めたのはいつからなのか。何故ぐるみんではあんなにキャラ変しまくっているのか。結構気になる謎が多いキャラだ。

とりあえず、今週はドットもナンジャモファンでありフォロワー的存在だったことも抑えておきたい。ナンジャモがドットもといぐるみんの飛躍を見届けてくれたのを想像したくなるなあ。そりゃあ姉さん呼びしても全然良い気がしてきたよ。

ドットにリア友ができたことに言及するナンジャモ。
えっ、じゃあ、ドットが元々ぼっちちゃんだったことも知ってるワケ?その上でナンジャモは友達になってくれたワケ?オタクに優しいギャルみたいだな。いやナンジャモも喋り方からして拙者系オタクではあるが。

ナンジャモは今週マジに特別ゲストといった感じの出番だったので今後あるかどうかは分からないが(直接描写ではないとはいえ今週さりげなくロイくんがコルサさんへ会いに行った)、もしものサプライズとして是非再登場に期待したいところだ。ドットの成長も兼ねて楽しみである。
アニポケリコロイ編、面白くなってまいりましたよ。

この記事が参加している募集

#アニメ感想文

12,374件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?