見出し画像

『千種みのりコラボカフェ 志乃と恋の夏祭り』(in Cafe ASAN)へ行ってきた


◆しのレンカフェ

御徒町駅付近にある「Cafe ASAN (カフェアサン)」での期間限定イベント『千種みのりコラボカフェ 志乃と恋の夏祭り』へ行ってきた。
8月9日(金)~8月25日(日)まで開催中。但し事前予約制かつ水曜のみ定休日。現在はまだ予約に余裕がある。

某日開店時に予約を入れて早速行ってきた。
こちらのお店へ行くのは今回初めてであり、しのレンコラボカフェは今回第2弾。第1弾(志乃と恋の放課後喫茶)は昨年10月開催なのだが、あいにく当時はまだ『しのレン』の存在を知っていなかった。いちおう一部グッズはメロンブックスでも取り扱っている模様。

コラボメニューやグッズについてはこちらを参照。(何故かツイート貼り付けができなかった)

◆店内

本店最大の特徴としてハンモックがある。
最初はちょっと慣れが必要だったが、ここで落ち着いてゆったり過ごすには丁度良かった。ただ体格が大きい人はちょっと大変かもしれない。
店内は千種みのり先生がイラストを手掛けたラノベ『じつは義妹でした。』『双子まとめて『カノジョ』にしない?』のPVが流れていた。

ぼくは今回そのハンモックがあるカウンター席にした。最初はテーブル席にするつもりがあいにく予約終了していた模様。はやい。まあ一人で来客なのでカウンター席のほうがいいだろうし、上記画像のように装飾が見事になっている。こういうのがコラボカフェの醍醐味だ。
ちなみに自由席だが、どのみち早めにお店の前で待機したほうが好きな席を選べるのでオススメ。

ちなみにこちらは開店前の様子で出口側の御徒町高架下。色々おしゃれなお店がある。

(御徒町高架下)出口¦レジ(メニュー)¦レジ(グッズ)¦入口(待機列)

超簡略にまとめると店内はざっとこんな感じ。先にコラボメニューを注文、その後に任意でグッズ購入の流れになるようだ。メニューによっては数分時間を要するものがあるのでその間にグッズ購入するといいだろう。
現時点では特にTwitterでグッズ完売の通知はされていないが、それなりに在庫は用意されていた模様。

◆ノベルティ

コラボメニュー…の前にノベルティをいただいたので先にこちらを紹介。
今回フードとドリンクを各2点ずつ注文したので、前者はランチョンマット(全5種)、後者はコースター(全5種)を2点ずついただいた。前者は二人そろったイラストがもらえたのがうれしい。

………なのだが、ランチョンマットは結構でかい!
憶測で恐縮だがA4クリアファイルに入れてもはみ出たあたりA3サイズと思われる。そして紙質はランチョンマットだからよくある柔らかい紙製と思いきや、従来のカードと同じ硬さ。A3の額縁にも飾れるポスターとも言えるかもしれない。
勿論折り曲げるのは相当抵抗がある。ダイソーでも取り扱っている表彰状入れを予め持ち込んでいくのがいいかもしれない。

これから他に用事があるのでどうやって持ち帰ろうか悩んでいたのだが、この後物販で一緒に購入した無地の紙袋(10円)に助けられた。
折り曲がったり傷ついたりしないように予め持ってきた無地のクリアファイル数枚をランチョンマットに挟み、レジ袋を包み、紙袋に入れる感じ。まあなんというか、かなり入念にガードすれば綺麗に持ち帰れた。

他のタイトルのコラボでも同仕様だと思われるので、これから向かわれる方は荷物に気を付けていただきたい。

◆コラボメニュー

まずドリンクだが、左は志乃ちゃんのしゅわふわラムネ(950円)、右は恋のさっぱりベリーソーダ(950円)

コラボ価格ではあるが、正直1杯だけでも腹持ちが良かったので、もしコースターをコンプされたい方はあまり無理しないほうがいいだろう。いや本当になめてかからないほうがいい。それはそうと甘くておいしかったです。…ちょっと塩気があるものが欲しくなってきたな。

ということで二人で食べたアツアツ屋台たこ焼き+限定ドリンク(1,500円)が丁度良い頃合いにきた。夏祭りに相応しいし、シェアしやすいし、たこ焼きは美味しいい。
たこ焼きの他にポテト、奥にあるピンク色のは…明太子っぽい味のクリーム…?今調べてみたら明太子ソースなのでこれにつけて食べるそうだ。全然知らなかった、普通に単品でなめるように食べちゃった。

まあそれはそうとたこ焼きはやはり美味しい。再度訪れるならこれを頼んでいただろう。

限定ドリンクはジンジャーエールとビールのうちどちらかを選べるので今回前者。実質三杯も飲んでいるのだが、そんなことよりもタンブラーがかわいい!!
普通にグラスに入れたものを持ってくると思ったら、まさかのグッズに入れてのこれである。

…やっべえタンブラー欲しくなってきたわ。
元々買う予定ではなかったのだが、実際このように出されるとデザインが良いなあと衝動的に射幸心を煽られてしまった。良い使い方にして良い商売ではないだろうか?

そして注文30分後に締めとして志乃と恋のフルーツパンケーキ(1,900円)が来た!予め「パンケーキはお時間がかかりますがよろしいですか?」と尋ねられたので、たこ焼きを完食した丁度良い頃合いに来た。

…が、すごいなこれ。糖分の濃さが見るからにすごい。

ドリンクで結構糖分を摂取しちゃったので、腹八分にギリギリ達している状態。果たしてこれを完食できるかどうかちょっと心配だったが、なんとか最後までおいしくいただけた。

というわけで思いの外ボリューム満点なのでメニュー全て注文はムリゲーです。
というか滞在時間が90分なので調理時間含めてすべて完食はきびしい。「フードとドリンク2点ずつが限界だろう」と見積もってなるべく腹を空かせて挑んだけど、もう十分おなか一杯になってしまった。でも美味しかったです。余裕があればまた行ってみたい!

◆グッズ

というわけでグッズは以上のものを購入した。結構買ってしまった。

BIGアクリルスタンド(各4,000円)
今回描き下ろしのグッズとして欠かせないのがこれ。通常verと悩んだが、最近BIGのほうが満たされる気がしたのでこっちにした。

オーロラアクリルスタンドセット(4,500円)
アクスタサイズは通常のもの。第1弾(志乃と恋の放課後喫茶)の描き下ろしも使用されている。そちらのアクスタはメロブでは完売しちゃっているので丁度良かった。

クリーナークロス(500円/全6種)
ガシャポン筐体もあったが、レジでボックスの中から一枚掴んで引くタイプなのでこれ。記念品として一枚引いてみた。

クリアタンブラー(2,850円)
上述した通り、見た目が良かったので衝動買い。タンブラーを入れる箱が無地なので、元々はイラストを印刷可能なノベルティ用と思われる。が、綺麗に印字されている。
なお購入時、不良品でないか開封して確認をお願いされたのは良対応だった。万一後で不良品と気づいたら返品する手間が煩わしいからな。

更に『志乃と恋』2巻サイン本(限定ショッパー付)も購入(1,500円)。これで3冊目だな。

なおグッズ5,000円以上購入で描き下ろしキービジュアルを使用したクリアファイルが一枚もらえる。一回のお会計につき1枚なので、たとえば15,000円で3枚ゲッツということにはならない。
それとは別に、5,000円購入につきサイン会抽選券が一枚もらえる。こちらは一回の会計につき最大3枚。今回15,000円以上も購入してしまった。とはいえこれ以外にも欲しいグッズ(タペとか)もあったのだが、流石に断念。まあ事後物販もあるからその時にお金を足せたらいいかなあ。

なお抽選は漏れました。(8/20当選発表
うぐう。まあサイン本が買えたのでいいや。

(第1弾のみだったが)店内に展示されているキャラファインアート(第1弾)ないしメタライズアート(第2弾)は受注生産で各50,000円+送料。
もちろんお金に余裕さえあれば欲しいんですけどね…!なおどちらとも直筆サイン入りなのがこれまた悩まされる。この手の複製原画系は直筆サインが入るとそれくらいの価格になるな。

そういうわけで良かったですよ、しのレンカフェ。コラボメニューもグッズもノベルティも満足だった。
今年になって沼りだしてきたコンテンツなのだが、このカフェからなんとなく触れてみるのもいいのではないかと思われる。残り僅か数日だが、興味ある方は是非訪れてみてはいかがだろうか?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?