【ペルソナ3リロード】#07 新要素・テウルギア鬼つええ!!このままシャドウのやつら全員Mass Destructionしていこうぜ!(6/9~6/14)【P3R】
★前回のプレイ記録
◆6/9(火)~6/13(土)
生徒会1年の伏見さんとのコミュゲッツ。3が今作初で4をやったことがあるor4のアニメを見たことがある人は「あっこれかぁ!」となるんじゃなかろうか。
いつものバイトでいよいよ勇気RANK4に!はえーな!
先日の事件は犠牲者を出さずに済んで一安心。まあ嫌な奴らではあるが、死者を出す後味悪い結末なんて求めていないしな。
風花を仲間に迎え入れようとするも、ゆかりは流石に強制ではない。力があるとはいえこれから危険な目に遭わせるのは本人の意思を尊重すべきだろう。
風花の心が強ぇんだ。これは大型シャドウ撃破にサポートしたUTSUWA。
どうも納得できていないゆかり。なんだか美鶴先輩と意見が食い違ってギスギスな雰囲気が出てきそうじゃないか?
ところで画面右上にタイムリミットが表示された。まあまだ3週間ある。初回プレイの方は戸惑うかもしれないが、詰むような難易度ではないので自由気ままに進めてほしい。
江古田先生処分されたのか。ちゃんと公平な結果になってなにより。
風花は他の生徒から陰口を言われるも、唯一森山さんからは互いに名前呼びを求められるほどの友好な関係に!こういうの好きだなあ!オリジナル版から後発の作品だが、ジャンプSQ.の『この音とまれ!』を思い出すな。あれはマイナスからプラスへの転換が見ていて気持ちいい漫画・アニメだ。
謎の少年の名はファルロス。雰囲気から予感はしていたがもう全然日本人でもないし、人間とは思えないな。
死神のアルカナとかもう嫌な予感しかしない。こいつ自体死神みたいなもんだろ。
幾月さんからプレゼントとのこと。うん…あの人ならダジャレ詩集を渡してきそうなんだよなあ。まあ前回家庭菜園のシステム追加してくれたとはいえ、マトモなプレゼントにダジャレをおまけ感覚でつけてきそうだし。
あっ!!この謎の赤い腕章!!限定版にもついてきたやつ!!
ぼくは本リメイクの事前情報はあまり取り入れていなかったので、思った以上に新要素が多くて驚いたのだが、とうとうテウルギアという必殺技めいた切り札が出てきた。
◆テウルギア
なんかかっこいいオサレムービーきたー!
グラフィックが変わっている!ちょっとした武装しているというか、ver.1.01になった感ある!
あっ…(察し)
美鶴先輩もここでサクッと初覚醒。
総攻撃トドメの1枚目も変わっているんだなあ。この腕章はいちおう外せるっぽい。
で、ここでチュートリアルバトル。非常事態に陥りイゴる危機。ところでなにやら見覚えのないゲージがあるが…?
なんか必殺技っぽいのきた!
テウルギア鬼つええ!!
いやまさかこんな格ゲーのゲージ貯めて出せる超必めいたものがペルソナに実装とはな…!4のリメイクにもいずれこういうのが出るんだろうか。各々ゲージの溜め方には条件が異なるようだ。
怒りパワーみたいなものじゃん。スーパーサイヤ人めいているじゃん。
◆奇顔の庭アルカ
満月イベント攻略後なので、タルタロスの先に進めるようになった。
これはSP考慮するなら魂占いでテウルギアをサクサク使うのが一番良いのだろうか。
戦闘不能になるとゲージ半分なのは案外優しい気がする。大抵こういうのは空になるイメージがあったので。
へーっ、色々あるんだなあ。
ミックスレイド!!生きとったんかワレ!!
おおすげえ、カデンツァの効果がオリジナル版同様マハスクカジャ+味方全体HP回復になってんじゃん…!
オリジナル版にあったミックスレイドとは特定のペルソナ2体所持かつ、その片方を装着時に使える特殊なスキル。ペルソナが関係する組み合わせもあれば、2体の初期レベルの差が激しい組み合わせもある。ペルソナ所持枠を圧迫するし一見使いづらそうだが、ゲームバランス崩壊のチートスキルもある。
今作では該当するペルソナ2体をペルソナ全書に登録し、そのペルソナ未所持かつ未装着でもテウルギアゲージが溜まれば使えるようだ。オリジナル版より敷居が下がったと言える。
風花のオラクルもテウルギア化。これは単純に言えば何が起こるのか分からないパルプンテだ。もうこの時点で使えるんだな。オリジナル版だと1日1回しか使えなかったので、テウルギアがどんだけやべーのかをわからせてくれる。
◆47F:VS使役の塔&隷属のクビド
弱点を突きやすいし、厄介なスキルは使ってこない。ザコのHPが上がった程度で語ることはないな。
よっしゃ、10体に拡張はマジ助かる!(コミュ進行の都合もあるので)
◆54F:VS淫奔の貴婦人&放蕩のギガス
ギガスは疾風弱点だが…
貴婦人は弱点がない。それならバステ戦法だな。偶然にもこいつもバステ戦法であり、敵味方全体バステ付着バフ効果の「淀んだ空気」も使ってくるのだが、
ソニックパンチで動揺状態にさせやすくなったので、そこからクリティカルを狙って総攻撃!これで勝つる!今作は真田先輩のソニックパンチが地味に重宝しているなあ。
道中、三本の道いずれにも強敵シャドウが立ちはだかるので、ジャミングで素通りする。エストマみたいなものだろうか。
でも万能ではないようだ。一部の敵って…ま…まさか
◆60F:VS疾走の騎兵
こいつも例によって弱点なし。またバステ戦法か…
ヒャハハハ コイツ悩殺メチャクチャ効くでエ
これで行動を封じることができるのであとはもうタコ殴り。つーか中ボスにもこういうのがマジで効くイメージなかったよ!ダメ元でやってみたら効いちゃうことに驚きだよ!
しかし最難易度で挑んだ割には今のところここまで詰むようなケースはないなあ。序盤がSPでキツイとは…うごごご。
最近あまり良いところがないのか(今月の満月イベントで鍵を開けてたジェバンニムーヴくらい)、ジュンペーがサブリーダーとして目立ちたがりな一面を見せてくれる。まあこいつならやりそうだしなあ。5月の満月イベントはそんな傾向が見られたし。
死神来た!マジ今逃げるべき!
いちおう倒せなくはないのだが、やはり終盤かつ下準備を整えないときびしい。
ジャミング無効。『青鬼』みたいなシチュを課せられるのだろうか。
というわけでこんなふうに画面から緊張を煽られる。左下マップの赤い点が死神だ。
階段手前で死神を待ち伏せする舐めプムーヴ。
いやでもこいつマジこえーから!万一間に合わなかったシャレになんねーから!
というわけで69階でひとまず一区切りできた。SPはもう枯渇のピンチを気にすることはなくなってきたなあ。大時計によるHP/SP全回復は全然利用していない。だからって慢心太郎になるのは控えておきたい。
◆公式チートスキル「吸魔」について
以前スキルカードを入手しては神社で量産しまくった「吸魔」というSP吸収スキルがある。ハッキリ言って「現在のSPが許す限り探索は許される」というマイスタイルをぶち壊しかねないチートスキルである。
10枚以上スキルカード量産しまくっている時点で既にスタイル殺しでは?と思わなくもないのだが、まあ多少レアなスキルだし幾分かとっといておきたいのだ。
それでどれだけ吸収量があるのか、安全地帯である2階のザコを相手に試してみた結果、
SP20回復!!ヒャアうめえ!!
うーん、あくまでキタローのみ(他キャラのペルソナにはスキルカード使用不可)とはいえ、やっぱり反則な気がするなあ…そのうち「小気功」という毎ターンSP回復スキルを習得するペルソナをゲッツしそうし、やっぱりギリギリの戦いが理想なんだよな~。
あと風花のテオルギア「オラクル」は味方全員攻撃防御命中回避バフがかかるモリモリバフ仕様なのがほとんどなのだが、ごく稀に味方全員SP回復が発動するのでうーん困った。いや本来なら非常に助かるし嬉しいものなのだがレギュレーション違反な気がするんだよなあ。便利なだけにプレイスタイルに違反しているんだよなあ。こうグチグチ書いているぼくが面倒くさいヤツに思えてきた。
というかテオルギア自体強すぎ案件な気がする。オラクルはオリジナル版からあったけど、あれはたまに味方に不利な効果が発動するんだよな。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?