見出し画像

【とのフラ】新機能・メモリアの備忘録メモ【DeepOne 虚無と夢幻のフラグメント】

5月16日17時より、(ドスケベ需要においては特に)待望の新機能・メモリアが追加された。あまり説明されていないのでよく分からない人も少なくないかもしれない。ぼくもすべてを把握したわけではないのだが、今回これについてアドバイスも兼ねた備忘録メモをまとめておきたい。


◆メモリアとは?

単刀直入に言えば、ソシャゲ特有のサポートカード。
FGOにおける礼装と言えるだろう。最近だと『ドルフィンウェーブ』にもサポカがあった。というかドルウェブのほうが分かりやすく近いかもしれない。

入手方法については、予想通りメモリアガチャが新規実装された。それに伴い、フラウとノルンちゃんのメモリアが入手できるメモリアイベントも開催。3周年記念イベ後半、復刻イベと同時開催で物量的に大変だが、せっかくだから頑張って入手したい。

通常ガチャ通り、1連300石、11連3000石。こちらも初回11連無料。
恒常なので余程のことでない限り今は無理に引く必要はない。

いや、引くメリットはある。だが恒常なので現状様子見だ。
多少の戦力になるのは分かっているし、条件を整えることでドスケベ3P解禁なので、それに惹かれた人は引いてもいい。また、現在はマイレージ期間(石を消費した分だけレアアイテム獲得)でもあるので、それを兼ねて引くのも悪くない選択だろう。

今後はユニットとメモリア別々になるのか、あるいは闇鍋になってしまうのか。スキンもあるし、推しを狙うなら相当大変になっちゃうなあ。とのフラは限定倍プッシュしがちなので、いずれ限定メモリア実装もされそうなのが怖い。

◆ドリームコイン

「石は使いたくないけど引いてみたい!」という人の為に、ドリームコインを入手してメモリアガチャチケをゲッツという手がある。
これはタワー攻略で入手できるヘブンポイント同様、月一で交換所に景品が入荷される。通常ガチャチケの他、メモリアガチャチケ40枚(40連分)が交換できる。

もしメモリアガチャチケだけを取りたいのなら、

通常チケ:必要コイン20枚*在庫チケ30枚=600枚
お得チケ:必要コイン5枚*在庫チケ10枚=50枚

月にドリームコイン650枚分用意する必要がある。

ドリームコインはユニット売却で獲得可能。
メモリアガチャチケ40枚分全部欲しいなら、Rユニット650体、またはSRユニット65体の売却が必要になるわけだ。

ぼくはサービス開始時から3年間ずっとプレイしてきたプレイヤーであり、そこそこ課金しているのもあるが、R・SRユニットが相当だだ余りになってしまった。使用用途がSSRユニットの為のスキルレベル素材、魔晶ミッション用しかなかった。それでも十分余っているので、今回良い具合に消化できるようになったのは嬉しい。今までRユニットがいらない子だったから用途も生まれた。

まあ、すべてのプレイヤーに共通して言えることではないが。ぼくもそのうちRユニットが枯渇する可能性もなくはない。最近始めて、魔晶ミッションで詰みたくない人はRユニットはある程度残すことをオススメする。

◆メモリアの強化

メモリアの管理はルームから入れる。
最初どうやってレベル上げとかすればいいんだと混乱した人は多いかもしれない。そのうちホーム画面から入れるようにUI変更が求められる。

編成からもメモリアのセットができるようだ。

獲得したメモリアは「詳細」をタップすると強化画面に移動する。

レベルアップはネモ(お金)とピース(蒼)を消費。
レアリティアップは追想結晶とピース(該当する色)を消費。

◆メモリア用強化素材

メモリアイベント(NORMAL・HARD共通)で追想結晶とピース(蒼)をドロップ。また、曜日ごとにピース色が異なる曜日クエストでもドロップ(但し挑戦回数制限あり)できるようだ。また、交換所で他の色と交換できる。

EASYとHARD、それぞれ50周オートバトル(30分で完了)を3回繰り返した結果がこちら。

●EASY

EASY50周(1回目)
EASY50周(2回目)
EASY50周(3回目)

●HARD

HARD50周(1回目)
HARD50周(2回目)
HARD50周(3回目)

APを考慮するならEASYで走るのがオススメ。

また、副産物として投票券も数枚ドロップは魅力的なので、3周年イベ(後半)を完走し、推しの為に投票券が欲しい人はここを全力することをオススメ。3周年イベステージの投票券も同じくらいの泥率だし、こちらのほうが楽に敵を倒せるから回転率が良い。

◆寝室

右上の「リコレクション」をタップする。

寝室は該当キャラ二人のメモリア2種類をSSRにレアリティアップさせることで解放。SR+からSSRにするための追想結晶が9000個。HARD50周で約700個か…これ相当大変じゃね??
だが頑張れば寝室解放の他に石1500個やナコトコイン200枚ももらえるのは魅力的だ。フラウの言う通り、毎日ちょっとずつやるのが大切だな。

***

そういうわけで今ガンガン周回しています。投票券もゲッツできるし、やらない理由が見つからない。とりあえずですよ、今ぼくが言いたいことはですよ、

パトリシア1位にして抱き枕カバー出してくんねえかなああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!1111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111

ていうか、そろそろ、パトリシアの新規衣装をお願いします…スク水でも水着でもいいんで…はい…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?