見出し画像

【FGO】巴御前〔セイバー〕宝具強化!ただでさえとてもとてもかわいい推しの水着巴さんが更に強く使いやすくなってかわいくて強くなったぞ!

な、なんだってー!!!???

『FGO』における巴御前(アーチャー・インフェルノ)
2017年10月に「真名隠し」という概念を兼ねて恒常☆4アーチャーとして実装され、2020年8月にはセイバークラスの水着verとして期間限定で実装された。

察しの通り、ぼくの最推しサーヴァントである。
キャラデで刺さったのもあるが、なによりキャラがかわいい。顔が良い。凛々しさが良い。史実はやべーけど、それとは別にゲーム好きという属性付与がかわいい。思いの外沼っててかわいい。ポニテかわいい。ツノが生えてもかわいい。水着巴さんはえちえちだし人妻感あってかわいい。
実装から早4年、水着巴さんに遂に強化が来た!

というか、気が付けば実装から4年経過なことにビビっている。はやない?今年で9周年だから、サービス開始からの半分の期間はお世話になっていたってことじゃん。恒常(弓)の巴さんは7年前実装だから更に遡るけど。比較的初期のほうになると言えばいいのか分からないが。

というわけで強化してきました!
欲を言うならNPチャージないしNP獲得バフが欲しかったのだが(これは弓巴さんにも望んでいる)、今回の宝具強化は思いの外優秀なよくばりセットになってくれた。
単純な火力向上、やけどダメージアップ(1000⇒2000)も嬉しいが、目玉はなんといっても攻撃前にかかるアーツ&バスターバフが1Tから3Tになったのが嬉しい。

謂わば3T継続になることで宝具連射がしやすく徐々に火力上昇になっている。千子村正もだが、徐々にAバフが重なるのはシステムの使いやすさに長けている。水着巴さんはシステムにはあまり適していなかった(全体アーツだが3Hitのみなので)のだが、これで使いやすさは増した気がする。
…まあそれでも村正にはまだ匹敵しないというか、あいつがぶっ壊れなんや。

というわけでぼくの水着巴さんLv120でテストプレイ。
アペンドスキルはs2のみLv10、礼装は凸蒼玉Lv100、マスター礼装は新春。今回「狂の修練場 極級」で挑んでみた。

1w:フレキャスs1、マスター礼装s1、宝具
2w:フレキャス&自キャスs2、宝具
3w:自キャスs1、宝具

勿論これは再現性が強いわけではない。
Lv80金フォウ不使用だと火力不足でNP回収ができないかもしれないし(オダチェンを使うならなんとかなりそう?)、他のクエストでも可能かどうかは言い難い。そも凸蒼玉のようなNP50%チャージだけでなくNP獲得バフがかかった礼装だから実現できたわけだ。
そろそろやってくれるだろうボックスガチャイベの配布礼装の性能次第かな…アーツシステム全体に言えることだけど。

ただ水着巴さんの強みは全体アーツよりもスター自給自足からのクリ殴りなので、高HPによる倒し漏れや変則構成次第で光ってくれる可能性が有り得る。アーツだけでなくバスターも3T継続だから、宝具BBEXや宝具BAEXな殴り方で活躍できそうだ。

いやー嬉しいなあ!
丁度昨日から復刻PUが開催されており、アペンドスキル解放の為にダメ元でおはガチャは引いているのだが、まさか強化が来てくれるとはなあ!
巴さんはめちゃくちゃかわいいし、単体全体どちらにも適応しているので、かわいいだけでなく性能でも愛でるようにオススメできる子です。

そういえば水着巴さんのフィギュア化ってどうなったんですかね…2021年10月発表ってもう3年前なのだが、ポシャったのかなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?