見出し画像

2024年秋アニメはこれを見まァす!

夏アニメは最後まで見たのはまほあくとしかのこだけでした。えぇ…

途中まで見ていたものはあるし気に入ったものもいくつかあるんですよ。でもな~んかそんなに続きを見る気はしないかなあ~というわけで切ったというより放置です。ぼくにはよくあるケースです。
あ、でもドラマは磯部磯兵衛物語は全話見ました。ドラマは全然見ないぼくが珍しく全話完走です。ギャグだから軽い気持ちで見られるのかもしれないね。

そんなわけで早いもので秋アニメです。9月25日よりチェキ開始といういまさらなので粗削りかつテキトーです。サーセン。


アオのハコ

2020年夏発表の読切から絶対ヒットすると確信しておりました。千夏先輩ほんとかわいいほんとすきほんと変態。しかもアニメは変態に定評のあるうえしゃまが演じるとかそんなの破壊力ばつ牛ンなのは確定的に明らかじゃないすかー!やったー!集英社はさっさとASMR出せよオラァン!!

アニメはテレコム制作。だので動画は正直あまり期待できるところではないのですが、まあ動かす作品では…いやスポーツ作画を動かさないとだめですね。まあでも原作好きなので楽しみです。

君は冥土様。

これも原作読んでます!つーかこれも主演うえしゃま!うえしゃまはASMRでもぼくの脳を蕩かせてくれるからお世話になっております。元暗殺者なのでバトル展開はあるにはありますがそこまでやるかなあ。

結婚するって、本当ですか

「エロゲカウントダウン」管理人の若木民喜先生の原作。先に実写ドラマ化していました。『神のみぞ知るセカイ』『16bitセンセーション』に続いてこれもアニメ化と結構ヒット作飛ばしているんだなあ。結構遅咲きなほうの作家だけれどめでたい。

合コンに行ったら女がいなかった話

出オチタイトルだけど会話や空気がどうなるのか前々から気になっていた作品です。まさかゲイってわけじゃないでしょ?

新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP SEMIFINAL

序章(無印)の巻数(全42巻)をマジのガチで突破してしまった新テニス。気が付けばちょうど連載15周年(2009年より連載開始)だからそうはなるか…といいつつも多少恐怖を覚えております。新テニス全然追いつけていないけど、まあアニメで白紙状態で今回の新シリーズもテニヌを味わいたいです。

ダンダダン

オカルトバトル漫画。なんかラブコメとか色々混ざっているそうで、実は序盤のほうしか読んでいないです。制作会社のサイエンスSARUは意識高い系アニメ会社であまり好きじゃないんですが、まあ娯楽重視に徹してくれそうです。シリ構は信頼と安心の瀬古浩司先生なので最後まで安定して見れそう。

ドラゴンボールDAIMA

深夜のラゴンボ。
『ドラゴンボール超』は全然見ていない、というかラゴンボ自体ほぼエアプです。原作は1~13巻くらい、あと数巻は初版を持っているんですが、ほとんどネットで齧った程度の知識です。まあラゴンボだから軽い気持ちでバトルシーンを楽しめるでしょう。しかし何クールやるんすかねこれ?

トリリオンゲーム

『アイシールド21』『Dr.STONE』のリーチロー先生原作なので絶対面白いヤツです。といってもこれも原作は最初のほうしか読んだことなくて、作画はベテランの池上遼一先生なんですがネームがもういつものリーチロー節出まくりですね!連続2クールとのことなので『Dr.STONE』の繋ぎとして十分機能してくれそうです。

ハミダシクリエイティブ

まどそふとのエロゲ原作。ショートアニメ枠。数年前に放送された『ワガママハイスペック』もショートだったから正しい判断ですね。原作未プレイだけどたぶんコメディ重視だし1クールでまとめるのは冒険だし。と言いながら純粋なエロゲ30分枠1クールはそろそろ欲しいなあ。そこに『9-nine-』があるじゃろ?

ぷにるはかわいいスライム

これも最初の頃は読んでました。コロコロ初のラブコメだけど、ノリがちゃんとコロコロらしい風味で「これクソガキの頃に読みたかった!」ってなれるやつです。でもこれ深夜枠なんだなあ。ラブコメが夕方枠なのは極めて稀だし、週コロは実質コロコロアニキの正統後継者だし。

BLEACH 千年血戦篇-相剋譚-

第3クール。いやー2クール目の終盤の知らないシーンはめちゃくちゃすごかったですねー!めっちゃ盛ってましたねー!原作連載当時はやれなかったことはバンバン追加描写やってほしいです!大歓迎です!
で、第3クールって具体的になにやってたか正直あんまり覚えていないです。リジェ・バロさん(罪深バード)ってこのへんで出てくるんでしたっけ?ならばメッチャ楽しみっすわあ。

るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 京都動乱

フタエノキワミアッーで有名な京都編。
PVを見る感じ、1期より作画が動いてて結構予算をもらったのかな、一番面白い京都編だから力を入れて当然ですよねーと。1期は原作補完が大変素晴らしかったので、もれなくこの2期も期待しちゃいます。

***

計12本!もう十分でしょう!
殆どが続編ないしジャンプ系ですね。まあなんだかんだでぼくに一番肌に合うのはジャンプ系だしなあ。軽い気持ちで見れるのは強みだし。

視聴予定で挙げなかったけどちょっと気になったのは『シャニマス』第2クール。1期はニコニコで見てて例の件で途中まで見ていない、そもそも案の定出来はナオキだし続きを追いかける必要は…というか話は全然覚えていないし、なんとなく見るかもしれません。
もうひとつが『魔王様、リトライ!R』でこれは意外にも当時結構気に入っていたんですが、1期がもう5年前なので全然覚えていないから無理して追いかけなくてもいいかなあと。というか2期やるのかよとびっくりです。確か最終回で「続け!!」とか言ってなかったっけ?

いつもの感想枠は…特に書きたいものはないので今季は別にいいかなあ。と言いながら突発的に書き始めるいつもの癖が出ちゃうかもしれません。けど10月から『メタファー:リファンタジオ』にどっぷりハマるからソレに時間を割きたいしな~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?