見出し画像

【ペルソナ5】中華製公式ソシャゲ『Persona5 : The Phantom X』が気になる話

◆Persona 5: The Phantom X

ほう、中華製ペルソナ5のソシャゲ。
とはいえスクショを見る限りあまり中華っぽさ・ソシャゲっぽさを感じさせられないのがすげえな。フツーにCSで出せそう。そしてイメージカラーの赤を基準としたデザインは確かに5なのに、登場人物や学校が異なるせいか、ナンバリング最新作にも見えてくる。
3における『トリニティ・ソウル』みたいな?

本家メガテンは今年5周年を迎えた『D×2 真・女神転生 リベレーション』があるのだが、ペルソナシリーズのソシャゲは恐らく本作が初。
とはいえ、5のアニメが放送された2018年には『PERSONA O.A.』という公式サポートアプリがリリースされていた。従来のシリーズ通りペルソナを獲得し、ペルソナ合体できるのだが、これは直接的な課金制ではなく、何らかの関連商品を購入することでアプリ内で使用できるポイントをゲッツできる。なのでソシャゲと呼ぶにはとても微妙なところだ。なお現在はサービス終了している。

◆どんな内容なの?

三?代目イゴールがほうちゅうさん!!喋り方ドチャクソ解釈通りすぎる~~~~~~~~~!!

良いチョイスだし、喋り方がイゴールさんやってて、これは文句をつけるほうが罰を食らってもいいくらいの満足度だ。ほうちゅうさんという人選はありそでなかっただけというか、田の中さんのイメージが定着しすぎていたからなあ。5本編はメタ的な使い方に感心させられたが、6以降もほうちゅうさん路線でやるのだろうか。

PVを見た感じ、ベルベットルームは水族館(水中ペルソナ合体?)、5本編でもあったミニゲームやバイトが満載、岩井さん確認、ジョーカーはコラボ案件?、バトルシステムは不明だが5と似ている、カレンダーシステムはソシャゲの都合上廃止されている?(日付がない)
や~、PVを見てくる時点で早く遊びたくなってきたなあ。ペルソナシリーズは毎回PVで興奮ヒートライザさせてくれるけどさ。おま国案件の可能性もありそうだが、わざわざ日本語ヴォイスを取り下ろしたのだし、アトラス公式でも告知されたのだから、是非とも配信を期待しよう。

なお開発のPerfect World Entertainment『Tower of Fantasy(幻塔)』が有名。最近は全然話題を聞かないのだが、1年以上続いているのでたぶん大丈夫…っぽいのか?

◆期待したいこと

やはり、ゲームシステム、テンポの良さ、ペルソナ合体の中毒性、新たなる楽曲、そしてなにより外せないのはソシャゲ特有のコラボだろう。
5本編は他ソシャゲとコラボしまくりで番長と肩を並べるくらい過労気味だが。

グラブル、パズドラ、モンストは定番だからいいとして、まさかのスマブラ参戦。更にはアナデン、スクフェス、バンドリ、ドラガリ、コトバマン、第五人格、AFKアリーナ、SOA、SAO、コンパス、FFBE幻影戦争、ニーア、白夜極光、エムホールデム、ラストクラウディア、ハガモバ

寝る暇ねえんだよ!!!!!!!!!!!

ほんともう寝たほうがいいくらい過労しすぎだろ。
怪盗団の活動よりもコラボ活動がメインになっているのは流石にどうかと思わんでもないが、他のコラボ作品もコラボビッチと言われるくらいコラボしまくり過労死寸前案件になっているからペルソナ5だけに限らない問題だ。それでも十分に加減しろ莫迦の領域である。

とはいえ、一体どんなコラボが来るのだろうか楽しみだな。
純粋にアトラス作品からなのだろうけど、他の版権アニメから参戦の可能性だってあり得る。世界観さえブチ壊さなければの話だが。
というか、恐らく『D×2』の悪魔同様にペルソナがガチャでゲッツできそうなのだが、コラボの場合どうなるのだろうか?ヤマオカみたいに無理矢理ペルソナ化しちゃう?
あるいはペルソナ使いとペルソナ(装備品扱い)どちらとも排出の闇鍋仕様にしたり?あのアニメキャラがペルソナ使いになっちゃった!みたいなコンセプトは面白いかもしれない。
まあ、あまりこういうコラボは好まれないかもしれないが。

ペルソナ初のソシャゲ。
一体どんなゲームになるのか妄想が無限に展開されてもいいだろう。その分、開発側もプレッシャーが高まるだろうが、その分楽しみにしている。

◆ところで6はいつになるのん?

恐らく「こんなのよりペルソナ6あくしろよ」という意見が大半を占めてきそうで、かくいうぼくも6はまーだ時間かかりそうですかねー?状態である。なにせ4⇒5の期間が、

2008年7月(4発売)⇒2013年11月(5開発決定)⇒2016年9月(5発売)

5は今年で発売7周年になってしまった。
5のエンジン流用で6は作れなくなさそう(というか5のモデリング等完成度高い)なのだが、今年制作発表して来年出ると言われてもかなり半信半疑だしなあ。5がまさに当初2014年冬発売予定だったから。
ペルソナ5発売10周年にしてシリーズ30周年の2026年に出るんじゃないかなあと既に諦めております。メギドラオンでございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?