見出し画像

Steamデビューしました

◆Steamとは?

Steam(スチーム)というものがある。
平たく言えば、ゲームソフトのダウンロード版販売プラットフォームである。 もっと簡単に分かりやすく言うなら、My Nintendo Store、Playstation Store、FANZA GAMESと同じようなものと言えばピンとくるだろう。

Steamの存在自体は大分前から知っていた。
が、利用する機会はなかったし、思いつかなかった。そもそもニンスイやプレステがあるんだからわざわざPCでゲームプレイする必要なんかないじゃんという答えに帰着してしまう。いやいちおうPCでエロゲはやっているんだけどさ。
勿論、Steamでしか遊べないゲームがあるのは知っているのだが、あまり手を伸ばすような気にはなれなかった。単純に面白そうなゲームとまだ出会っていないからなんだろうと思う。

――――そう、アイツと出会ったわけだ。

◆きっかけ

というわけで、単刀直入に何故Steamに手を付けたのかについて語ると、某ビッグカメラで見かけたとあるゲームのPVに惚れ込んだわけである。

その名は…

『Hi-Fi RUSH』だ!!

このゲームについては後日詳しく紹介しよう。
まあ今のうちにバッサリ言っておくと、久々に神ゲーと呼べるゲームに出会えた。

現在このゲームを遊べる機種はXbox SeriesXとPCしかない。また、ダウンロード版しか存在していない。
プレステ4,5でも問題なく遊べそうなゲームに見えるのだが、意外とないのだ。まあ、何らかの事情があるのだろうし、恐らく今後パッケージ版と共にリリースされる可能性はなくはないだろう。というかクッソおもしれー神ゲーだからプレステやニンスイにも出してもっとプレイ人口増やしたほうがみんなハッピーだと思う。ホント、もっと評価されるべきの究極系神ゲーだからなハイファイラッシュは。

ぼくはXBOXは360しか持っていないので、今現在選べる選択肢はPCしかないわけだ。別に今使っているノートPCはゲーミングPCではないのだが。

このノートPCを使っている。
ぼくは「とにかくメモリ16GBありゃあ快適に動かせる最強のPCだぜ~~~~~!!ギャハハハ!!」とメモリの容量だけで判断している、更に言えば機械音痴の極みなので全くのド素人である。また、全然関係ないが静電気が弱点である。

◆Steamインストーラーの導入

こんなことをいまさら書いて誰のためになるかは分からないが、微分子レベルで役に立つ可能性だってあり得るだろう。

まずやっておきたいのはSteamインストーラーをダウンロードすることから始まる。

ちなみにこれはぼくも最初勘違いしていたことなのだが、

最初「対応してないの!?」と焦った

ブラウザからではゲームがDLできない。
そういうわけで、まずはSteamそのものをインストールしたり、アカウントを作ったりするわけだ。そんなに時間はかからなかった。

『Hi-Fi RUSH』は予め購入しておいた。
支払方法は色々あるのだが、今回はローソンでコンビニ前払い。DL版なら24時間いつでも気軽にできるのは便利だな。但し185円の手数料が発生するのでその点は留意。

SteamアプリからDL。14.64GBだが、10分程度でDL完了。早い。

デスクトップにアイコンが表示された。アタリマエのこととはいえ、フツーにエロゲみたいにアイコン出るんだな。

◆解像度とFPS

『Hi-Fi RUSH』は今のところ快適にプレイできている。
PCの設定やグラボとか、よくわかんねえけどそのへんも関係しているようだが、いの一番に分かる違いとしては、画面サイズの大きさでFPSの数値が比例されるそうだ。

1920*1080でFPS20。
恐らくこれがデフォルト。FPSだなんて全然気にしてもいないし、たぶん30が平均的、60がスゴイの印象なのだが、20でも全然問題なくプレイできている。全画面表示でもグラフィックに問題はない。十分綺麗。

左上のライフバーをよく見るとジャギが消えている

フルスクリーンではなくウィンドウフルスクリーン、あるいは最大画面サイズ2880*1800の場合、当然解像度は上がる代わりにFPS10で動きがガバガバになってロクにプレイできない。FPSに拘るゲーマーの気持ちをここで大きくわからせられた。

ジャギジャギライフバー

最小サイズ1024*768の場合、FPS40。
動きはぬるぬるだが、当然画質は少しボヤけたようになってしまうのが気になってしまう。
フルスクリーンとウィンドウで切り替えられるが、後者だと画面がめっちゃ小さくなるし、文字がつぶれて大変目に悪い。
FPSが20と40ではやはり動きの滑らかさが若干異なるが、個人的には気持ち程度、五十歩百歩の体感。20⇒40⇒20と切り替えてプレイしてみたが、「別に20でも十分だな」と設定を戻した。

まあ、せっかくならやっぱり限界までFPSを上げておきたいのだが、ググっても良い方法があまり見つからなかった。下手に設定をいじったり変なフリーソフトをインストールするよりも、大人しくゲーミングPCを新たに買うか、プレステ版かニンスイ版が出るのを待つべきだろうか。
ううむ、別にPCでガチでゲームやるつもりはなかったのに、どうしても改善したくなるんだよなあ。

◆スクリーンショットの場所

F12キーを押せば即座にスクショが撮れる。
ニンスイやプレステとは異なり、そのままPCに保存されるので管理がしやすいし、こうしてうpするにはとても楽なのだが、スクショフォルダを探すのがちょっと厄介だった。

C > Program Files (x86) > Steam > userdata > [USER_ID] > 760 > remote > [GAME_ID] > screenshot

ゲームタイトルではなくGAME IDで表示されている。どのIDがどのゲームなのか特定・把握するのが大変そうだな…まあこんな流れで漁ればスクショは見つかるはずだ。ショートカットを作っておくのもいいだろう。

***

以上、現時点でのSteam雑感。
Steamは定期的にセールが開催されているそうなので、何かめぼしいものがあれば積極的に利用したい。まあ、そんなに沼ることはないと思うが、素敵なゲームと出会えるのなら幸いである。

因みに今使っているコントローラーは以下のロジクールのもの。数年前とあるゲームで遊ぶために購入したのだが、少し触った程度で宝の持ち腐れになってしまった。今回こうして再び日の光を浴びたのはいいな。だがしかし、AボタンとBボタンを頻繁に押し間違えてしまうのマジあるあるすぎる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?