見出し画像

昨今のエロゲパッケージ

CRYSTALiAの最新作『RE:D Cherish!-Eternity Blood-が届いた。

今はFEエンゲージに集中しているのでプレイするのはちょっとその後になりそうなのだが、このパッケージがちょっと面白かった。正面だけ見るといつもの長方形の箱に見えるのだが…

上から見ると!?

実はこんなふうにスリーブ仕様になっているのだ。
本編ROMOST(CD-ROM)、ミニ色紙(劇場版アニメで配布されるような小さいサイズ)が封入されているエロゲおなじみ白箱、そしてデザインワークス(冊子)が収録。
デザインワークスと色紙はCRYSTALiAでは予約特典毎度恒例なのだが、まさかセットになっているとは…ある種の中古対策でもあるのかなこれ。デザインワークスだけ欠けてたらガバガバになっちゃうし。

ちょっと新しくてスタイリッシュでいいなと感心した。
天面と底面がなくなったのは寂しいが、取り出すのは楽になったし、恐らくコスト削減にも繋がっているうえでのこれなのだろう。いちおう本作はファンディスク的な続編で税込7,700円とミドルプライスだしな。
もしかしたら既にこういったスリーブ仕様のエロゲが既にあるかもしれないけれど、いちおうこんなのもありますよということで紹介しておくことにした。

因みに今までで一番衝撃を受けたエロゲデザインは箱ですらないダンボール2枚仕様の『ボクのあまやかせいかつ』である。
ぼくも密かにこのエロゲ持っているんですけど(今押し入れの奥にあるから取り出すの面倒)、マジのガチでこんな衝撃デザインになっているんですよ。発売日楽しみにしながらメロブで受け取ったらたまげたなあ。まあ、最近はDL版もあるからそっちを買うのも主流なのだが。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?