見出し画像

【Pokémon LEGENDS アルセウス】プレイ記録#13-顔が良い貴方のままでいてほしかった

シマボシ隊長はかわいいなあ!!
ED後のお祭りの一枚絵(スクショ不可)では涙ぐむデンボクさんの隣で笑顔でいたのだが、それすらも錯覚だと言うのだろう。この前のケムッソ乱入事件で何事もなく普段通りに戻っていたのもそうなのだろう。あざとさオーバーヒートしてないか?

一度EDを迎えたメインストーリークリアー後もシナリオが続くのはポケモンのおやくそくにしてこれからが本番だが、シンオウさま騒動で手助けしてくれたウォロさんと一緒にプレート集めすることになった。勿論、アルセウスと縁のあるあのプレートだ。メインストーリーでもキングを鎮めたのを筆頭にいくつか入手してきたが、全部集めると一体なにが起こるのだろうか。

意味深な構図。ウォロさん、顔は良い人だけど、やっぱりワケアリなんじゃないか??

デンボクさんとの再戦で入手。プレートってドラゴンボール感覚で散らばってんのかなあ。

やりのはしら誕生の経緯に続く、ダイパ本編へ繋がる伏線回収が気持ちいい。デンボクさん本人が広めたかどうかは定かではないが、その可能性は高いだろう。

火吹き島にいつの間にか空いた洞穴にてヒードランを確認。やっぱりここは後のハードマウンテンなのか。

カイさんがクッソ暑がっているムーヴすき。純白の凍土ではこんな格好でもへいきへっちゃらな理由が分かった。本作は表情の作り込みがよく出来てるよなあ。

UMAトリオもあっさりゲッツ。
なんか自分でも淡々とゲッツしてんなあとは思ったが、既に試練という形で邂逅したからな。しかしこいつらは主人公にゲッツされたいのだろうか。

で、UMAトリオはエスパータイプなのに、なんでりゅうのプレートなんだ??いちおうエスパータイプに該当する「ふしぎのプレート」は入手済なのだけれど。無理矢理こじつけてみるなら、ドラゴンタイプのディアパルと関係しているからか?

レジギガスはホウエンレジトリオを連れてこなくても邂逅可能。そも、レジトリオは本作では登場しない。

クレセリアはプレイヤーの操作が反転する混乱状態にしてくる。黄金の旋風のイルーゾォ戦みたいだな。そういえばこのゲーム、混乱状態がないんだよな。そも、バステが従来のとは全然違うのだが。

ナンデダヨ。
クレセリアって悪タイプのなにかと関係あったっけ…??ていうか、悪タイプといえばダークライじゃん。
そのダークライは元々劇場配布枠だからなのか、リメイクダイパのセーブデータを持っていることで入手可能なサブイベが解禁されるらしい。それはそれは、いつかやらないとなあ。

コギトさんにもくたん3本を渡して入手。いいのかそんな物々交換。なおこれはフェアリータイプに該当する。

!?!?!?!?!?

うわあ!いきなり落ち着くな!
ウォロさん一瞬だけ豹変すると、関西弁になったデンボクさんとひけを取らないくらいイケメンなのにおもしれー男になっちゃったんですけど!なにこれ!?素なの!?素のウォロさんなの!?
「プレートじゃねえか!!」はビックリした人は相当多いだろう、それもそのはず案の定ネタにされまくっているらしい。

ほとんどプレートを集めたところで、今後はギラティナの名前が出てきた。

!?
さっきからもうあからさまにウォロさん怪しくない!?なんかもう、黒幕だったりしませんよね??なんなの!?

ズェッテー嫌な予感しかしねえ~!ともあれ例の神殿へ再び向かうと、

ここでも原作ダイパへ繋がる要素が。やっぱりこの時代の人物からでも槍の柱に見えるんだな。

え!?
まさか主人公を利用したとかいうヤツ!???

それもそのはず、ウォロさんの正体は、

…え?は?
は??
えっ、なにこのストレッチマンみたいな髪型?
なにこの格好…??
まさかとは思うが、アルセウスの擬人化コスプレイヤー…??

ていうかウォロさん、そのダサすぎるどうかしている髪型ほんとなに…??ほんとうになんとかならなかったのだろうか。自分でもどうかと思わないのだろうか。

これはあれか?
ぼくみたいに序盤から「顔が良い!」とキャッキャしていた夢女子のメンタルにさばきのつぶてをぶつけてくる作戦か?

こいつ厄介ファンかよ!!
現代にやってきたら「アルセウスこっち見て~!」と書かれたうちわを確実に装備してるに違いない。アルセウス主役の映画ってあったな確か。まだ応援上映が普及されていない時代で良かったような気がする。でも今年のポケモン映画は視聴者が選ぶリバイバル上映だったから、ウォロさん確実にコイル騒動みたいなのやりそう。

えー、そんなわけで真のラスボスというか黒幕?はウォロさんのようですが、いちおう主人公を利用してやべーことを企んでいるわけですが、こんなクソダサムーヴのおかげで全然カリスマ性を感じられません。ギャグキャラにしか見えません。
顔が良かったころのウォロさんかえして!!

こんなふざけたキャラデながらもウォロさんはかなりの強敵だ。6匹も繰り出す上に、この後インターバル挟まず連戦が繰り広げられるから、こんなネタキャラだろうが本当にナメてかかると1からやり直しになってしまう。
また、恥ずかしくなることで有名なシロナ戦BGMアレンジだったり、使用ポケモンがシロナ様と殆ど被っていたりと、シロナ様のご先祖様であると推測される。シロナ様に見せたくねえ…

でも最初の戦いでトゲピーが使ってきたのは地味に伏線だったんだな。こんなワルの人でも、トゲピーを大事に育て懐かせトゲキッスまで進化させたのは憎めない一面が見られるのだ。クロバット使い誰もがそうだと言ってるような気もするが。

アナタごときって言葉が最高に厄介オタクじゃん。

自分こそ真のファンだと自称してきてんじゃん。

厄介オタク特有の解釈違い云々言いそうなヤツじゃん。

第二ラウンドとしてギラティナ出陣。
おお、ここでマジでくるのか。上述した通り、瀕死状態でもそのままなので、今回ばかりはガチパーティーで組まないとマジで勝てない。そしてこの戦いではそのままゲッツはできず、とりあえず倒してみるも…

!?
まさかのオリジンフォルムが第二形態扱い!?

わっ、なにこれゲキアツ展開じゃ~ん!!すげえ!
このゲームで1,2を争うくらい鳥肌立ったんですけど!

勿論オリジンフォルムになるとプラチナ限定ギラティナ戦BGMに切り替わるのもファンサとして最高すぎる。こんなの興奮しないわけがないじゃないか。勿論HPも全回復になるが、「へえっおもしれーじゃねーか」と乗り気になれるバトルだった。
ゲッツはできず現在は倒すしかない仕様だから可能な、フォルムチェンジを第二形態に落とし込むアイディアは素晴らしい。デオキシスだったらノーマル⇒アタック⇒ディフェンス⇒スピードで第四形態までやれそう。こういうのもっとやってほしいな。

まさかとはいうが、古代シンオウ人ってみんなアルセウスの擬人化コスプレイヤーじゃないですよね?

すっかり敗北を認め、プレートを渡してくれた。ギラティナ繋がりだからか。

最後まで厄介オタクしててダメだった。
うん、まあ、気持ちは分からんでもない。自分ではない赤の他人がアルセウスに選ばれたとか嫉妬せざるを得ないのは分からんでもない。でもなあ、ウォロさんはまず髪型をなんとかしようよ。剣盾のクリアー後に出てくる某兄弟みたいにふざけているとしか思えないよ。アルセウス本人が見たらドンヒキ案件だよ。

アルセウスと邂逅するにはやはり図鑑完成を目指さなければならない。ここからがとても大変だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?