見出し画像

お洋服の染め直し

雨の日の休日
前からやりたかったことひとつ、やってみる

私は服を買うと、気に入ったものはずーっと着たい方だ。
いや、服に限らず、気に入ったものを長く使うのが好き。
だから、いいものを買う。
キッチン道具なんかも、毎日使うものだから尚のこと、気に入ったものを使いたい。
そして、使うほどに年季の入ってくる変化もまた楽しみでもある。

でも服は、長く着ていると色褪せてヨレヨレになっちゃうから困る。それでもなかなか手放せないものがある。ヨレヨレは直せないけど、色褪せは直せるんじゃないの?近くに染色家の夫がいるんだもの。前からやりたいと思いながら面倒でやらなかったけど、暇な休日に思いつきでお願いしてみた。前にも1〜2度、染色体験をさせてもらったことあるけど、地元の観光名所って案外行かないみたいな感じで、近すぎて案外やらない染色。でも、初めてやったとき、染めると色が生地に入っていって、色のついた水が透明になってくのがとっても不思議でおもしろいナと思ったっけ。せっかくの夫の特技なんだから、もっと色々遊ばせてもらったらいいのかな。夫も「なんだかんだ言って、やっぱり染めるのは楽しいな」ってつぶやいてた。

外に出かけることだけじゃなくて
手元にあるもので、自分のカラダ使っていかに楽しむか
そんなことも大事なことだよなぁと思う。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?