見出し画像

今あるものに感謝して 気が充実した一年に。

あけましておめでとうございます
みなさま、お正月はいかがお過ごしでしょうか

元日早々に大きな地震が起きて
東日本大震災が脳裏に浮かび
不安の走ったお正月でした
あの時の映像は今もなお自分の中に
不安を呼び起こす記憶となって残っているのが
改めて感じられました
直接被害に遭われた方々に比べれば
命も家も食べ物も水もあるありがたい状況にも関わらず
その瞬間に走る恐怖や不安は自分の主観的な体験で
本当にひとそれぞれなのだろうと思われます

雨風が凌げる家があり
あたたかい布団で眠れることに
ありがたさを感じた正月でした

被災された方々、今もなお避難所で不安な状況でお過ごしの方々が一日も早く、安心してあたたかい布団で眠れる日常が戻ってくることをお祈りいたします
そして、亡くなった方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます

2024年は
今あるもののありがたさに感謝して
気が充実した一年になります
(アファメーションなので現在形で書いています)

先日、『あちこちオードリー』という番組で
オードリーの若林さんがめちゃめちゃ熱弁してはりました
(U-NEXTで見ているので結構前の放送回かも)
出演者やスタッフの人たちの"気"が充実している番組は"人気がある"と

元気、活気、なんなら殺気でも
何かしら"気"の充実している人がひとりでもいると
その番組はなんとかなる、と

なんだかすごく共感したのでした
元気な人
活気のある人
陽気な人

そんな気にあふれた人のところには
人の気が集まるように思います

一方の私は
この年末は気力がなくなってしまっていた気がします
家族みんなが疲れてて元気がなくなってしまってました
京都の貴船神社には
穢れとは"気枯れ"だという説明書きがあります
一年の穢れ
まさに気が枯れてしまっていたかも

気を充実させて
一年を元気に乗り切れる
体力と活力を鍛えていきたい
今はそんな気持ちです

今年もどうぞ
よろしくお願いいたします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?