見出し画像

2020年新年初鳥見

今年もよろしくお願いします。

-----------------------------------------------

本日の出会い: #アオサギ #バン #カワセミ #ホオジロ #ハクセキレイ #カルガモ #キンクロ #ジョウビタキ
(オオバン・カワウ・ヒヨドリもいたけど撮ってない)

-----------------------------------------------

連休最終日の人も多いと思われる1月3日。

散策に出てみたらまぁ走ってる人やら歩いてる人が多い。

年末年始の帰省やらお出かけやらから通常営業に戻すのに、まったりしてる人が多いんだなぁ。(←人の事言えないまったり感)

画像1

自宅から30分ほど進んだとこでアオサギ見っけたので休憩。

画像2

「アオ」と呼ぶのは日本やオランダぐらいで、世界的には「灰色」のサギと呼んでいる国が多いらしい。そう言われればそうだなぁ「青」ではないな。信号の緑を青という日本人の認識からかしら。

画像3

そのすぐ近くで視界に動くものが…と見てみたら「バン」さん。泳ぐの下手で一生懸命頭を揺らしながら全身で進む。このお尻が可愛くて好きだ笑
 バンは鳴き声が大きく良く聞こえるので、水田を害敵から守る「田の番をする鳥」ってことで「バン」と付けられたらしいけれど、この時は夢中で落ちたガマの穂を食べてた。ガマの穂ってアボリジニの人も食用で食べていたらしい。(豆知識感)

画像4

そこから数メートル移動、すると視界に「青色」が。おーカワセミさん!やっぱり空飛ぶ宝石と言われるだけあって綺麗だなぁ。見つけやすいなぁ笑

画像5

何回か水へダイブしたあと飛んでいきました。ここカワセミポイントなのよね。以前も見かけてその時に声かけてくれた人が「以前、ここで餌付けしてた人がいるんだよ」って教えてくれた場所。現在はやってないです。

上の写真見るとわかる通り、葦が茂ってる場所なのでいろんな鳥たちの鳴き声がします。まぁ見つけられないのが殆どだけど…

でもその辺にいるんだよなぁ〜。ん?あの辺で動いたなってカメラ向けた先がこちら。

画像6

「え、見えてんの?」って言いたげな視線。

画像7

最初スズメかと思ったけど違った、ホオジロさん。茂みから出てきたとこを撮ったけど、それにしてもすごいリーゼントだ笑

多分気付いてないだけで、今までもスズメだと思ってた中にこの子も居たのかも。意識しないと見分けられないなぁ。去年ぐらいから鳥を撮り始めてようやく「鳥を見る目」が出来てきた?というのか、なんというか「見つけられる」ようになってきた気がする。

そしてここから少し先のとこにホオアカがいるよ、って先日教えてもらったのだけど、んーこんな小さい鳥たちは見つけるのだけで私には至難の業だ。まぁ散策コースだしそのうちトライしてみる。

あとは、

画像8

何かをずーっとずーっと見つめてるアオサギとか

画像9

夕日に黄昏るハクセキレイとか

画像10

「ちょっと旅に出てきます…」みたいな背中とか

画像15

「あれぇ〜〜〜?」なカルガモとか

画像14

キンクロさんとか見て
*違うなこれスズガモかな。

そろそろ陽も沈むし帰るかーってぽてぽてと歩いてたら

画像11

えっなんかでかいのいる?! ←いいえ、子供が一生懸命あげてる凧(カイトというのかな)でした。一瞬本気でびっくりした笑

画像12

最後に夕日にめっちゃ照らされてるジョウビタキにも会えて、ホクホクしながら帰宅。まぁPCに取り込んでからピント合ってないとかで愕然とするんだけど。おっけーおっけー楽しかった。

初鳥見にしていろんな子に会えて気分よく帰宅しました。

画像13

(あんなに沢山いたカワウ達が寄らなくなったなぁ)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?