見出し画像

SONY用カメラ充電器について

私はSONYのαシリーズを使用しているのですが、a74もa7c2もzve1も充電器が付属していないのです
Canonを使っていたときは充電器が付属されていたのに、、、

そこでSONYに変えてからは、別売りの充電器は購入せずカメラ本体をUSBに繋いで直接充電していました

けどカメラに直接充電となると電池1個ずつしか充電できないし充電するスペースも広くなるので、めちゃくちゃ面倒に感じていました

そこで2個同時に充電できる充電器を探したところ、SONYの純正だと1個充電の充電器で10,000円を超えてきます
充電器にそんなに出せないと思い、辿り着いたのがENEGON NP-FZ100です
価格も純正に比べてかなり安くクチコミも良かったので購入することにしました

ENEGON NP-FZ100


価格はだいたい3,000円ほど
2個同時に充電可能
特にこの充電器は小さく軽いので携帯性も◎

45gくらいとかなり軽い

まだ使用して数ヶ月ですが、結構気に入ってます
何よりもコンパクトで2個充電は最高です
カメラを直接繋いで充電していた頃のストレスは解消されました

どのくらい充電されてるか一目で分かります

ただ安い分、充電速度は遅いです、、、
けど、基本充電するのは撮影を終えた夜か撮影に行く前日の夜なので、寝てる間に充電しとけば朝には充電完了しています

私自身、電池自体は必ず純正を買うようにしていますが、充電器はそこまで気にしなくてもいいのかなって思っています
もちろん全て純正が一番いいのでしょうが、値段が違いすぎるので、、、
充電器を探してる方の参考になればと思います
最後まで読んでいただきありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?