見出し画像

2017年12月合格発表の公務員試験(社会人経験者採用)の記録について(主に面接試験)

もう4年も前の話になりますが、私は、当時、転職を決意し、公務員試験(社会人経験者採用)の受験をしていました。

転職の決意~説明会の出席、出願や筆記試験受験、面接試験の受験(自治体によっては複数回)、結果発表までちょうど1年間という期間でした(2016年12月~2017年12月)。

当時は働きながら転職活動をしていて、公務員だけに命をかけていたので、すべての自治体で、面接で終わってしまったとき、最終合格者一覧に自分の番号がなかったとき、精神疾患をこじらせてしまって、大変なことになったことを覚えています。

そこから数日で立ち上がるために、さらに難しい道で結果を出すことを決意し、公認会計士試験の受験予備校に入校したのは、その2か月後、2018年2月のことでした(今思えば、いろいろと既視感のある病気の典型症状に陥っています)。

結果として、公務員試験は、すべて、面接試験で不合格となってしまいましたが、やはり、面接試験の内容については、需要があると思います(私も当時すごく欲していた情報でした)。

よって、当時の記録(面接試験についてはかなり詳細に当時の記録が残っておりました)を、このnoteで販売しようと思いました。

筆記試験については、著作権等が問題となるので、大きくは触れずに、メインコンテンツは、当時の日記や、当時の面接試験の再現集などを有料記事として販売する予定です(自治体ごとに分けようと思います)。

もし、ご興味がありましたら、ぜひ購入をお願い申し上げます。コンテンツはただいま作成中、準備中です。今しばらくお待ちください。(了)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?