見出し画像

令和をきっかけにする人へ

平成が終わり、令和という新元号がスタートしました。

テレビやSNSを見るとこれをきっかけに何かを始めようとしている方がちらほらいます。

まぁ、続かないですよね。

恐らくそういう方は、新年(1月1日)も新年度(4月1日)にも同じようなこと言っている可能性が高いので、今回もやらないかすぐ挫折するでしょう。

と、いきなり厳しいことを言ってしまいましたが…気持ちはよく分かります。確かに大きな節目になると何かを始めたくなるのは私も同じです。

しかし、どうして続かないのでしょうか?

それは、改元があなたにとって重要な要素ではないからです。一時的なお祝いムードに乗せられて思考がポジティブになっているだけですので、時間が経てば(下手すれば数日で)目標なんてどこ吹く風です。

それでは、継続に結びつく重要な要素ってなんでしょう?

これが今回のnoteのテーマです。

モチベーションについては何度かnoteに書いていて、「やらなくても困らない状況」から抜けだすこと、「目的」をはっきりさせることの大切さを説きました。

今回は少し角度を変えて、「報酬」によってモチベーションアップを図る方法を書きたいと思います。

報酬といっても色々な種類(金銭、資格、名誉、やりがいなど)がありますので、それらの使い分けについても触れていきます。

自分自身をコントロールする手段として参考にして頂ければ。

ここから先は

2,820字
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

大学合気道部のコーチをやっております。頂いたサポートはコーチの活動経費(交通費)や大学合気道部の寄付に充てています。