見出し画像

今日という1日のありがたさを実感する

今日は1日がどのように動いているのを考えました。
そんな時、ふと思い出したことが、留学中に、ある先生が言っていたこと
「1日は当たり前ではない」とよくいう人で最初の頃は何を言っているんだ、と思っていました。でも考えると、
そうか、この1日に生きているだけで凄いことなんだと実感しました。
理由は、色々と考えると、今朝ごはんが出ていることもあたりまでのようで、当たり前ではない。学校に行けていることも当たり前ではない。
そんなことを考えて、今日登校し朝は挨拶をしてくれる人がいる。
そんな毎日をただ過ごすにはもったいないと実感しました。
ですから、学校が嫌だけで1日を諦めるとあとあと精神的にダメージを受けるんじゃないかな〜と書いていて思いました。
1日は当たり前ではない1日、そんな1日を、自分はどう使うかが、
人生を楽しくする事に繋がるかもしれないですね!