見出し画像

私のiMac 27inchについて

 おはようございます、桐谷 悠歩(きりたに はると)と申します。

 もう5月も後半に入りましたね。

 前回、記事を投稿したのが、5/6(水)。

 2週間前ですね…!

 前回の記事にもたくさんの”スキ”をいただきました。

 いつも本当にありがとうございます、励みになります♪

まずは、スペックの確認から

 さて、今日は、タイトルにもありますように、

僕が使っているiMac 27inchについて紹介していきたいと思います。

 iMac本体の、デスクトップ左上、りんごマークから、「このMacについて」の記載と、

画像2

Appleサポートサイトの、技術仕様ページの記載を引用します。

 iMac (Retina 5K, 27-inch, Late2014)

 Late2014、ということは、2014年後半に発売された型ということですね。

(正確には、価格.comによると、2014年11月7日に発売されたようです。)

 僕はこのiMacを、2015年の9月に買っていますので、現在5年目、ということになりますね。

CPU:Intel Core i5(Gen4, Haswell)

 CPUは、Intel Core i5。

 いま、Intel CPUは、第10世代(Ice Lake)が最新ですが、このiMacに搭載されているものは、

第4世代(Haswell)だそうです。

 まぁたしかに、6年ほど前になるわけですから、逆算しても、第4世代になりますね。笑

 ちなみに、オプションで、i7に変更できたようです。

メモリ:8GB

 メモリは、8GB。

 オプションで16GBや32GBに変更できたようです。

 iMac 27inchは、自分でメモリを換装できるので、今からでもメモリアップは出来ますね。

 ※そのほかのシリーズは自分では出来ないようです。

 iMac 21.5inchは、注文時にカスタマイズするのみ、

iMac Proは、Appleに頼まないといけないようです。

 参考にさせていただいたサイトは以下になります。

ストレージ:1TB Fusion Drive

 ストレージは、1TB Fusion Drive。

 HDDとSSDのいいとこ取りをしたストレージですね。

 ※Fusion Driveについて、少し説明すると、

いまや、SSDの価格もだいぶんと安くなりましたが、

高額だったSSDを少しとHDDを合わせて、

いつもよく使うファイルをSSD部分に入れて、高速化する仕組みですね。

 こちらは、3TBのFusion Driveにするか、SSDで、256GBや512GB、1TBに変更できたようです。

グラフィックス(GPU):AMD Radeon R9 M290X 2GB

 そして、最後に、グラフィックスは、AMD Radeon R9 M290X 2GB。

 僕は、グラフィックス、GPUについては、全然分からなくて、

語れるほど知識がありません。申し訳ありません。

 ググって、一番簡潔だったサイトを載せておきます。

 上記サイトによると、このGPUは「ノートPC向け」のようです。

 そういえば、友達が「iMacは、中身ノートだからなぁ」と言っていたのを思い出しました。

 GPUがノート向けだから、なのでしょうか。

おまけ:現状のデスク環境について

 最後、おまけとして、現状のデスク環境を簡単に紹介します。

画像1

 上図が、現環境になります。

 僕が座っている目の前に20inchのTVがあって、その右隣にiMacがあります。

Mini DisplayPort to HDMI ケーブル

 そして、それらは、Mini DisplayPortとHDMIの変換ケーブルによって繋がれています。

 この製品はAmazonで購入したものですが、探してみれば、まだありました。笑

 当時、Apple純正で買い求めたのですが、Mini DisplayPortとHDMIの変換ケーブルは売っていませんでした。

(どうやら今は、Apple Storeでは、Belkin製のものが販売されているようです。)

入力デバイス:Wireless Keyboard + Magic Trackpad

 また、入力は、Apple Wireless KeyboardとMagic Trackpadで行っています。

 これらは当時の最新で、今はもう販売されていません。

 今は、キーボードは、Magic Keyboardに、トラックパッドは、Magic Trackpad 2へと進化しています。

(個人的に、iPadのために、Magic Trackpad 2が欲しいです!笑)

 というような環境で、最近は、作業をしています。

今日はこれぐらいで終わりにします。

 ほかにも、Logicoolのマウスやバックアップ用のHDDなど、デスク上にはいろいろなものが置いてあります。

 が、今回は、これくらいにしておきます。


 今日もここまで読んでくださって、ありがとうございます♪

 記事を読まれて、気になったことがあればコメントお待ちしています。

 また、良いな!って思ってくださったのであれば、”スキ”もお待ちしています。

いつもありがとう♪

 このnoteは、僕のことを応援してくれている・支えてくれている貴女・貴方のために書いています。

 いつも心配をかけて、ごめんなさい。

 いつも応援してくれて、ありがとう。

 僕自身の夢のために、日々邁進していきます。

 これからも応援のほど、お願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?