見出し画像

一学期終業式。

こんにちは。ハルパパです(^^)

今日は中学生最後の一学期終業式です!!

今朝今日は給食がないことに気づき、慌ててお弁当を作りました(^_^;)

ちなみにハルの通う特別支援学校にはスクールバスが走っており、ハルは愛の手帳2度という、重度の知的障害のためスクールバスのバス停まで一人での移動が難しく、導線を知らせる介助が必要な状態なので、スクールバスに乗って通学しています。

これから進学などで興味あるかた方もいるかもなので、
普段の通学の流れを載せておきます(^^)

僕の仕事の関係もあり、
平日は放課後デイサービス、移動支援サービスなどを組み合わせ、
平日でも仕事の都合のつかない日と土日は、
近くに住む祖母、祖父(僕の両親)に協力してもらいながら、ハルと暮らしています。


中学部の間はバス通学を利用できるのですが、来年進学する高等部ではスクールバスにかなり限られた人しか乗れないのと、乗れるかどうか新学期直前までわからないとの事なので、
乗れなかった場合、学校までハルパパが送る以外に、移動支援サービスを
利用しての移動も想定していかないといけないので、
その訓練もかねて週に三回は放課後デイサービスと移動支援を組み合わせて利用しています。

正直スケジュール管理だけで四苦八苦です(*_*)

という感じで、日々学校に通っています(^^)
シングルファザーの自分にとっては、かなり色々な方からの支援をいただき、本当にありがたい限りです!

お子さまがこれから特別支援学校に通う方、
普通学級か特別支援学級にいかせるか迷っている方、
さまざまな状況、家庭環境の方がいるかとは思いますが、
少しでも参考になればと思いますので、よろしくお願いいたします(^^)

それではまた( ~っ~)/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?