見出し画像

東海汽船さるびあ丸 新春初日の出クルーズ2022神津島の部 12/31編

こんにちはたかみです。
2021/12/31~2022/1/1に行われた、さるびあ丸での年越し船旅
新春初日の出クルーズに参加してきました。
最初「年末年始特等で着発してやろう!」と意気込んで2か月前にばっちり予約していたのですが、その後の初日の出クルーズ告知、限定御船印がどうしても欲しかったので取っていた席そのままツアーに変えてもらいました。

まず下りのさるびあ丸に乗るには東京竹芝に行かなければならないので、午前のジェットフォイルで東京に行きます。が、この日は風が強くて、港でチケットを発券した時点では「天候調査中」で、待ってるみんなが微妙な表情でしたね。

そのあと午前・午後含め全便就航決定になったのでホッとしました。

就航決定前の掲示板 本数少ないな…
2021乗り納めジェットフォイルは友さんでした

最初に来たのは結でしたが、お客さんをおろしてさっさと帰って行ってしまいました。
そして久しぶりのセブンアイランド、久しぶりの上京!(と、思っていたのですが、12月上旬に上京してました)

三宅島以降欠航で朝折り返してきた橘丸とすれ違い。寝ぼけてたので変な写真

東京に到着。東京に着いたらすることはひとつ、コンテナポーチのガチャガチャ!
Twitterで流れてきたのと、その後の公式ツイートでめちゃくちゃ気になっていて、午後のJFに乗るお客さんたちがいなくなるのを待ってこそこそと回しました。全5種+シークレットを12回でコンプしました。白色コンテナが全然でなかったんですよね、シークレットはなぜか2回目で出てます。

そのあとご飯食べたり買い物したりコミケ会場を眺めたりして時間まで過ごし、20時ごろにチケットの発券をしました。発券所の横で受付と抽選会が行われていたので早速くじ引き。東海汽船グッズや島の特産物、何が当たるかなあと思っていたら、大島の島唐辛子の醤油が当たりました。やったね。
そのほかの賞品は私が聞いた中では牛乳煎餅、椿油…大島以外の賞品もあるはずなのですが本当にあったのかは当たった人しか知らない…

ガチャガチャの景品と初日の出クルーズの特典、御船印と絵馬。かわいい

午前便で来て、人ごみに疲れて正直(早く船乗りたい…)となっていたので、乗船開始後さっさと乗り込んで楽しみにしていたお部屋に。これで2回目ですが前回と同じ右側でした。いつか左側も乗ってみたいなあ。

部屋の中で荷物の整理をしたり、ちょっと紅白を見たりゆっくりして、出港して少したってから晩御飯を食べに行きました。クルーズのチケットでお食事券がもらえたのでもちろん天ぷらそばを選択。久しぶりに年越しそばを食べた気がします。

明日葉の天ぷら付の年越しそば。レモンサワーおいしい!

そして食後はデッキに出て、横浜までの景色を楽しむ!
前回乗った時も横浜寄港の日だったのですが調子に乗って酒飲んで、放送は聞こえたものの動けずにそのまま寝落ちしたため実質初めての横浜。初めまして横浜。いっぱい写真撮ってたはずなのですが夜景は苦手で…全然まともな写真はなかったです。残念
次はきれいな夜景の写真を撮りたいですね。
23:30ごろ横浜大さん橋に到着。お客さんは降りなかったですが何人かは乗ってきました。桟橋の上にはたくさんのお客さん…ではなく、カウントダウンの花火を見に来ているそうです。
しばらくして出港。みんながスマホのライトをつけて振ってくれました。話には聞いていましたが実際に見るとなんだかすごい嬉しいですね。
桟橋を完全に離れたらこちらも年越し&花火ウォッチングの準備で一番上のデッキに上がり待機!観覧車がカウントダウンを始め、ついに2022年!花火が始まりました!

花火の音にまじって遠くから汽笛が聞こえてきます。橘丸かなあ。
さるびあ丸は少し遅れて汽笛を鳴らしました。やっぱりさるびあ丸の汽笛好きです!
花火が終わり、汽笛も終わり、船長さんの挨拶も終わり、そうすると00:10消灯なのでこの日はこれで解散。私は部屋に戻ってジャニーズのカウントダウンを眺めながらもう1杯飲んでぐっすり寝ます。おやすみなさい…

なんだか長くなっちゃったのでいったんこの辺で分けることにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?