見出し画像

成分献血やってみた

先日、以前から興味があった成分献血に挑戦するため、献血ルームを予約して乗り込んできました。

献血は高校卒業前に記念?として3年生で条件を満たした人が行う卒業献血?が初めてで、そこから数年も献血ルームに足を運んでいたのですが数値が足りずめんどくさくなり献血に挑戦すること自体もやめてしまいました。
おそらく5か6年前、東京に引っ越してきたときにたまたま近所の駅に来ていた献血バスで献血ができたことをきっかけに、じゃあこれから暇だったらやるか…と旅行先のいろいろな県で400ml献血をし始めることになります。
今のところ東京、大阪、神奈川、愛知、石川、兵庫くらいだけど

ただ、年に2回しかできないので、普通に忘れちゃうんですよね。
元気なのでもっと抜いてくれてかまわんぞ!とか思うのですが。
世の中には献血という行いの説明を聞くだけで倒れてしまう人だっているので、私みたいな元気な奴からどんどん持ってってくれ。

ラブラッドのアプリやサイトに、いますぐ いますぐ って書いてあるよな
成分献血ってなに?血戻すの?え意味わかんないどういうこと…??
検索検索… 特にレポ出てこん。(献血のベッドで自撮りしてる兄ちゃん出てきた)

これは自分でやるしかないよな



てなわけでレッツゴー!

スポーツドリンクを貰い問診。その後血液検査。
「指先ぷちってするのじゃないんですね」と言ったら、「成分献血は検査項目が違うので量がいる」と教えてくださいました。知見。
検査の機械に投入された自分の血に思いをはせ…思ったより時間がかかって飽きてきた。スポーツドリンク一気飲み。

後ろにははじめての献血という子たちがいた。いいね。

検査が終わって、血小板が多いので血小板献血をお願いします。と言われた。へぇ~多いんか。と、翌日検査結果を見たら過去ほとんどの数値で赤字にならないギリギリのラインを攻めていた。ギリギリでいつも生きていたいから…

これ食べておいてください、とと書いてあるウエハースを貰い、さらにフードコート呼び出しのアレを受け取って待合室に帰還。
献血前に温かい飲み物を。と毎回言われていますが今回はココアを選択。普通に熱いんだよな…ぬるめとかほしい。お菓子がかごに入っていたので源氏パイとアルフォートを頂きます。お菓子食べ放題!最高!

あったお菓子。(献血後撮影)
最近飯食えてなかったからうれし~

いらない荷物を整理してお菓子もそもそ…としていたら呼び出し。画面に「○番にお越しください」と表示されたのでそこに向かう。初めまして成分献血の機械。

全血の場合、機械の中で血液パック?がうにょんうにょんと揺らされ続けるものでしたがこれはなんか違う。何かがくるくる回っている。
いまいちよくわからん。

まあいっか。

針を刺そうとしているのですが、なかなか見つからないらしい。前回どっちでしたか?と聞かれたけど確か左。その時もうまく刺さらなくて締め付けられたまま時間が経過して、手の色茶色になってひんやりしてきてびっくりした。
そういえば毎回刺される腕違う気がする…

無事に針が刺さって献血開始。全血の時より管がごちゃごちゃしているような気が。いつもやってるサンプル取り?検体?を取った後はタオルで覆われてしまった。足にも毛布が掛けられて上半身にも毛布でもこもこ。
ペットボトルの蓋開けとくか…と思ったらペットボトルの蓋も緩めていってくださった。

めっちゃ丁重に扱われている。

いつも思うけどベッドについてる机、ちょっと高いよね。あまり動いたら怖いなと思って極力身体を起こしたり動かしたりしないように気を付けていると、飲み物が遠いなと感じるんですよね。(腕が短くてすまんな。)せめて飲み物だけでも手の届く範囲においておければ楽なんだけどなあ。

テレビを見ながらスマホみたり、隠し持ってきたぬいぐるみをにぎにぎしていると機械の音が少し変わった。何!?
すると看護師さんがやってきて「1回目の返血が始まった」らしい。特に問題はなかったのでそのまま最後まで続行することに。一気に引っこ抜いて最後に返してくるタイプだと思った。まあ一気に引っこ抜けるなら全血と変わりないか…
返す際に血が固まらないようにクエン酸が添加されているらしく、もしかしたら唇がピリピリするかもしれないです。と言われた。自覚症状無し。
どうせならビタミンCがよかったわぁとか似非医療行為に似たようなのあったよなあとか思いつつのんびりすごす。

後ろの機械を眺めていると、機械に沿って血液が流れていき、真ん中の広いスペースで溜まっていた。これが透明になるのか…?
血が返されるという感覚は全く分からなかった。機械の音が変わって「ん?」となる程度で全然気づけない。

しばらくして…

腕が疲れてきた。血が抜かれているほう。長時間同じ姿勢で腕を動かさずにいるのって大変…右手に持たされた温かいムニムニを握る力もなくなってきた。仕方ないので指だけ動かす。これは「体調に何かあったら教えてください」の何かなのでは!?と思ったが本当に腕が疲れているだけだった。

あとトイレ行きたい。

スポーツドリンクがぶ飲みしたの普通にバカだった。

あとどれくらいかな~と考えていると残り10分ほどといわれた。イェイ
今回も無事に終わりそうである。
足をもぞもぞしたり腕をもぞもぞしたり動く準備をしていく。
最後の返血が終わり無事に終了。針を抜かれて包帯を巻かれる。ちいせえ中二病なので包帯巻かれるの好きです。見せびらかしたりはしないよ。
いつも思うけど血管にあんな針刺しておいて抜いた時外から押さえるだけで血が出てこないのすごいと思う。人間。塩ビやホースなら終わりだよ。

待合所に生還。窓際族になって飲み物とお菓子を1種類ずつもらう。飲み物はコーンスープにしました。うまい!テーテッテレー

番号呼ばれたので向かうと、献血のカードと10回記念の皿を貰いました。他にはグッズなかった。でもお皿可愛いからいいか。飾ろう。

飾る用のスタンドも付属していた

以前は献血ちゃんのTシャツとか、小さいタオルとか、ふりかけとかポーチとか血液バッグのキーホルダーとか血液バッグ型の保冷剤(血液型差分あり)とかもらいました。どこ行ったかな。

こんどは景品で選ぶのもアリだな…ふふふ

今回で別に成分献血は怖くないことが分かったので、暇なときにはどんどん行きたいですね。お菓子食べれるし。来週からまたできるけど…どっか別の県でも行こうかな。

別に回し者でも何でもないけど元気な人は経験として献血してもいいんじゃないかな?いつか巡り巡って自分に返ってくるかもしれない。健康第一だけどね。

歴代検査結果眺めてると着実に生活習慣病への数値が上がっていってるのはマジでヤバイ
でもおいしいごはんいっぱい食べたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?