毎週金曜の4連アニメ

ポケモンが好きで、テレビがあれば毎週見ていました。
木曜日だったときは家で見るか、木曜午後はお客さんが少ないのでこっそり職場のテレビのチャンネルを変えたり。
日曜日だったときは家で観る。
住んでいた家のテレビが全く映らなくなった時をのぞいて、その時だけはテレビをつけて生活していました。

最近アニポケが金曜日になり、周辺2時間ほどアニメをやっている時間がありました。
仕事に疲れて寝落ちした時以外は、ポケモン前にお風呂等済ませて残りをのんびり観る、という生活をしていたのですが、ポケモンの後にシンカリオンZなるアニメが始まるらしい。ちょうどそれに気づいたのが…というか金曜日になった最初だったのかもしれない。なんか新幹線がロボットみたいになってる?この緑の新幹線だれなんだろ(東海道新幹線しか見たことがない)
でかいものに乗り込んで戦うアニメはエヴァンゲリオンくらいしか知らない自分、どうせ暇だし観てみることに。

これにまあハマりまして。

1話、初っ端の戦闘シーンで出てきたホームドアブロックで大爆笑しました。

主人公くんは妖怪や宇宙人系のオカルト?が好きな子で、「宇宙人と友達になる」のが夢。もともと新幹線や電車がかなり好きな子というわけではなさそうなのですが、迷い込んだ車両基地で元々乗りたかった子を差し置いてシンカリオン(E5はやぶさ)に乗るんですよね。

わーお。

なんか闇落ちしそうだなあ


主にその主人公くんと差し置かれた整備士の子、秋田と長野に住んでる子(こまちとかがやき)がメインで、残りのたくさんの新幹線たちは毎回出るわけじゃない(最終的にはみんな出る)

あと在来線(ザイライナー)と合体するんですよあれ。面白かった。

自分が知ってる電車が出ているわけではなかったのですが、キティちゃんが出てきたりエヴァとコラボしたり、メーテルちゃんという銀河鉄道999とのコラボキャラが普通に主要メンバーだったりとか曲も流れちゃったりとか。

飛べる飛べないとかにも大人の事情があるらしい。おもしろい。

何この展開、子供がみるやつアニメなの?とか、うわーー!これ!やば!!
きゃー!!みたいな内容でした。子供向けアニメなのか。ほんとに?
アニメ後半のほうで旅行回があるのですが、みんなに「新婚旅行」と言われていたり作中でも「君たちだけで行ってきなよ」とそんな雰囲気を出されていて笑いました。
お前ら結婚しろって感想が普通にでてくる。

40話ちょいというかなり短い放送だったのですが、一時期ポケモンよりも楽しみに待っている自分がいました。

ネタバレしてもいいならしますが、最終的に主人公くんはじめみんなそれぞれ夢を叶えてたり夢への一歩を踏み出していたり楽しそうです。

アニメ終わってもしばらくはポケモンの後にシンカリオンは?とつぶやいたり2期は?とか騒いだりしていました。
アニメ終わってから新しいシンカリオンとザイライナーが発売されている謎
続きやらないかなあ

最近ポケモンの展開も不穏になってきてるしなあ。
昔のツイートが現実にならないことを祈る。

サトシの卒業と山ちゃんのポケモン映画全作出演がなくなった時多分怒ると思う。

最近テレビ無いしネット環境もアレでアマプラビデオすら観れてない。
なにか面白いアニメ観たいな。でも見たらハマって散財するって知ってるので怖くて触れない。きめつとかも絶対面白くてハマってしまうから!って結局観てない。

ポケモンと船に散財するので精一杯です・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?