お金取られるんか、と思った話

はじめまして、はるたです。
保育福祉系の仕事をしています。
最近施設長に言われてハッとした話を今日は書いていこうと思います。

コロナが5類になったから

私の勤める施設ではコロナのクラスターが出ることなくこの3年間を過ごすことができました。特に何をしたと言うわけではありません。
一般的に言われる、手洗いうがいにマスクに換気。
触れるものの消毒と気持ちばかりのソーシャルディスタンス。
0〜2歳児がメインで在籍する私の施設ではソーシャルディスタンスはほぼ不可能でした。ほんとそれなー!という同士の声が聞こえます。

そんな感じで2020年から今まで気をつけながら過ごしてきました。
私は保育士でありおたくです。いや、保育士の前におたくです。ゴリゴリのアイドルおたく。人生の半分以上をおたくとしてすごしてきました。なのでライブにも行きました。(着席でマスク着用、声出し無し)それでも運良くコロナには感染ませんでした。

前置きが長い。簡潔に。

最近同系列の施設の職員さんからクラスターが発生しました。初めは職員同士でそれから利用者へ。
「職員に感染させられたんだ。医療費を払え」
そんな事態に発展したと施設長に聞きました。

ゾッとしました。
こんなことになるのか。安易でした。想像できたはずなのに全くしていなかった。
結果的には利用者のご家族様がとても良い方だったので「お互い様」「大変な時期にお世話になった恩がある」と言ってくださり話は終了。
お偉いさん方は今後、職員から利用者にコロナを感染させてしまった場合医療費はどうするべきか話し合ったそうです(結論はまだ知りません。)

怖くないですか!!!?
利用者側から職員への感染があったとしても絶対医療費を負担してくれなんて言わない。でも逆はあるんです。医療費どころかもっと大事に発展するかもしれないと思うと震えます。

いや待って、そんなん言うたらさぁ!?
てちょっと愚痴のひとつやふたつ言いたくなりますよね。ここはあえて我慢しておきます。初めての投稿だから。

これはコロナに限ったことではありません。

精神的、肉体的暴力も同じことです。
暴力と書くとインパクトが大きすぎて喉がヒュッとなりますが経験した事がある方もいるのではないでしょうか。

職員から利用者へそのような行為が発覚したら完全に逮捕されるやつです。報道されるやつです。プライベートを丸裸にされ週刊誌に載せられネットでは住所や家族構成はもちろん性癖まで暴かれます。

利用者から暴言、暴力を受ける職員は存在します。でもそれを訴えたりはしません。それを暴力だとも思わない方が大半だとは思います。
でも傷つくし落ち込むし痛いんです。

私たちを助けてくれるのは誰なんでしょう
医療従事者はもちろん人と関わる仕事をしている私たちを守ってくれるものはなんかあるんかな。
ふと疑問に思いつらつらと書いてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?