見出し画像

私の甲状腺内視鏡手術物語

2020年9月3日、甲状腺濾胞性腫瘍の切除のため内視鏡手術を行い9月6日に退院しました。

リサーチ魔の私は内視鏡手術を選択するにあたり、ネットの海で情報を探しまくったのですが「体験談」が本当に少なかく、不安いっぱいでした。

そこで、今後同じ状況の方の役に立てるように記録を残します。

「甲状腺とは」とか「甲状腺濾胞性腫瘍とは」みたいなものは調べればいくらでも出てきたので書かなくて良いかなと思っており、以下の構成で進めていきます。
※リンクがあるものはアップ済です。

①発覚
②検査~手術を決めるまで
③病院探し
④大学病院へ
⑤緊急事態宣言による手術延期
⑥再診
⑦術前検査
⑧術前検査結果
⑨入院前日
⑩手術当日
⑪手術翌日~退院まで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?