命って美味しいの!
私は卵と名のつくものは大体好きだ。鶏もうずらも明太子も数の子もししゃもの卵もイクラもみんな美味しい。ついでにフォルムも可愛い。
ただいちばん身近な卵がどれかと言われるとやっぱり鶏卵だと思う。冷蔵庫を開けるといつもの定位置にいて、買い物をサボりがちな我が家にとっては最後の命綱的存在だ。
最近はずいぶん値段も上がったけれど卵がない生活は考えられない。それほどに大好きなのだ。
もちろん卵かけご飯に対するこだわりも少なからずある。
まず基本はとき卵に醤油と味の素。味の素を入れると醤油の味がまろやかになって美味しい。醤油を少し減らして代わりにしろだしを混ぜてもとても美味しい。
ちなみに我が家の醤油は九州で使われている甘めのもの。これがまた卵に合う!
それから食欲がなくてさらりと食べたいときは、とき卵に鶏がらスープの素を少々加えお湯で伸ばしてご飯を入れる。これは私が好きな焼き鳥屋さんで昔出していたメニューで、最後に香り付け程度に醤油をかけるとさらに美味!
少しボリューミーにしたいときは、醤油の代わりに食べる辣油を混ぜた卵かけご飯も良い。卵に対する冒涜とばかりにガンガンかけることがコツ!
調味料によって魅力を増した卵とご飯をざっくり混ぜてかきこめばそこは天国。
ああ、生命の源ってなんて美味しいんだろう。肉や魚なんかにならなくても君たちはすでに完璧な存在だよ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?