見出し画像

乗り放題が私を旅好きにした。(後編)

アロハ🤙🌺 ハルです。

前編では海外在住者にはお得なジャパンレールパスについてお話しさせていただきました。

みなさんは旅行に行く際にどのような手段を使いますか?

飛行機、鉄道、バス、タクシー、フェリーでしょうか?
それとも自動車、バイク、自転車でしょうか?

いろいろな選択、いろいろな組み合わせが可能ですが、
私は運転免許を持っていないので、電車やバスを利用する事が多いです。
(あとはひたすら歩きます笑)

観光地では乗り放題券が売っている事が多いです。
例えば私が住んでいるホノルルでは、バス1日乗車券があります。

今回は、日本の乗り放題券を少し紹介していこうと思います。
(現在コロナの影響で、一旦発売停止になっているところが多いのですが、アフターコロナの際に参考になるかも??)

①東京都
私は都区内パス東京メトロパスにお世話になりました!

東京は特に乗り放題券の種類が多いです。
どれを使えばいいか迷ってしまいますが、様々な交通機関をカバーする万能過ぎる券使いこなす(元を取る)のが難しい印象が私はあります。

②大阪市
大阪も東京と同様に乗り放題券の種類が多いのですが、個人的には大阪周遊パスがオススメです!
乗り放題だけでなく、様々な観光スポットの入場料が無料になります😍

③京都市
京都も様々な乗り放題券がありますが、私は1日バス乗車券を使う事が多かったです。
これも東京と同じで、シンプルな券である程使いやすいと思っているからです。

④神戸市
乗り放題券、そして観光地で使える割引クーポンがついてきます。

⑤名古屋市
ドニチエコきっぷが使いたくて、あえて土日に名古屋に行きました!笑

⑥金沢市
金沢は観光専用バスがあるので、移動がとっても楽でした♪

⑦広島市
広島にも金沢同様に観光専用のバスがありました♪


日本には様々なお得な乗車券があるので、今回紹介したのはほんの一部でしかありません。
大体の乗車券は2、3回乗ってしまえば元が取れるようになっています。
そして観光地の割引券もついていることがあります。
せっかく旅行をするのなら、お得に楽しみたいですよね♪

私はお得さに釣られて、たくさん乗り放題を利用しました。
乗れば乗るほどいろんな世界が見えてきました。
その度にどんどん旅行が好きになりました。

しばらくは、海外に住みながらも、実家へ帰省するついでに日本国内を旅行するばかりでした。
数年後、私は日本以外の旅行にも目覚めます。
それでも尚、私は乗り放題を続けています。
海外にも乗り放題券はあるからです。

乗り物は私を素敵なところに運んでくれます。

旅行を手軽に感じさせてくれてありがとう。
私を旅行好きに変えてくれてありがとう。



駄文ですが、ここまで読んでいただきありがとうございました♪



この記事が参加している募集

スキしてみて

不束者ですが、100円ポチっとしていただきましたらマラサダ食べて、執筆のパワーに変えさせていただきます♪