見出し画像

番外編 旅する水族館@銀座ロフト


昨日でnoteを始めて1ヶ月経ちました。

「スキ」を押してもらえることも嬉しいですが、自分が撮った写真を見出し画像に使ってもらえるのもとても嬉しいです。

これからもできるだけ週1回のペースで投稿していきたいな。

ご覧いただいている皆さま、ありがとうございます。



今回は、水族館訪問ではないので番外編。

銀座ロフトにて、6月8日~29日の期間限定で開催されている「旅する水族館」に行ってきました。

全国の計7館の水族館のオリジナルグッズ販売や写真展示が見られるイベントです。

参加している水族館は、
アクアワールド茨城県大洗水族館、男鹿水族館GAO、カワスイ 川崎水族館、城崎マリンワールド、仙台うみの杜水族館、鶴岡市立加茂水族館、鳥羽水族館。

旅行がしづらいこのご時世に嬉しいイベント!


会場で写真も撮ってきたので、少し様子も紹介します。


アクアワールド茨城県大洗水族館

画像1

サメのカプセルフィギュアやぬいぐるみが売っていました。

6月19日から始まる「イワシライフ」のチラシも。

画像2

大洗水族館は、よくナイトイベント開催していますよね。昼間は行ったことあるけど、今度は夜のイベント行ってみたいなぁ。


男鹿水族館GAO

画像2

シロクマグッズがたくさん!

シロクマのフブキは、最近名前が決まったとニュースで見ました。

等身大(?)のシロクマパネル。

画像3



カワスイ 川崎水族館

画像4

ピラニアのぬいぐるみのインパクト。

手を入れて枕みたいになるらしい。


かわいいTシャツも売っていました。



城崎マリンワールド

画像5

5年前ぐらいからずっと行きたいと思っているのですが、未だに行けていない城崎マリンワールド。

いつも「じょうがさき」と読んでしまうのですが、「きのさき」なんですよね。

私はここのグッズが一番お気に入りでした!
グッズのデザインがかわいかった。



仙台うみの杜水族館

画像6

公式キャラクターのモーリーが目白押し。

オタリアが書いた直筆のアマビエも飾ってありました。

ペンギンのパネル。

画像11



鶴岡市立加茂水族館

画像7

加茂水族館コーナーが一番グッズの数が多かった気がする。

クラゲグッズがてんこ盛り。

クラゲ入りの羊羹気になったなぁ・・・。

Tシャツのデザインかわいい。



鳥羽水族館

画像8

ラッコのメイちゃんかわいいー!!!

テレビ画面には、ジュゴンの映像が流れていて見入ってしまいました。

鳥羽水族館が一番グッズの数少なくて残念・・・。



買ったもの

私が購入したのは、

画像10

カワスイのクリアファイルと、城崎マリンワールドのハンドタオル

クリアファイルは、6ポケットに加えて、ジップポケット付きなので、訪問した水族館のチケットやパンフレットを保存するのにちょうどいいかなと思い、購入しました。

スイミーのような絵本テイストでデザインも良いです。


城崎マリンワールドは、オリジナルグッズのデザインがどちゃくそタイプだったので、文房具類(特にジェットストリーム)全部ほしくなりましたが、タオルだけで我慢しました。

実際行ったらいっぱい買おう。



まとめ

グッズの販売に加え、写真や映像の展示もあったので、とても楽しめました。

パンフレットも置いてあって、それだけでもテンション上がった。

仙台うみの杜水族館のだけなかったのですが、それ以外は全部もらってきました。

画像10


今回の参加水族館で、行ったことがないのは、男鹿水族館GAO、城崎マリンワールド、鶴岡市立加茂水族館の3ヶ所です。

グッズは、現地で買うからこそ価値があるのだとは思いますが、このような時期に全国各地の水族館に少しでも触れることができて楽しかったです。

志摩マリンランドが閉館してしまったり、油壺マリンパークが閉館する予定だったり、訪問できないうちになくなってしまう水族館もある中で、「世の中が落ち着いたら…」なんて言っている余裕もないのかなと感じます。

実際に足を運べる日が少しでも早く来ますように。

私が近々行きたいと思っているのは、南知多ビーチランド、マリンワールド海の中道、宮島水族館です!


こちらのイベントは、開催期間が終わりに近づいていますが、よかったら行ってみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?