見出し画像

元オタクのミニマリストがデスク周りを紹介してみる【2020年1月】

半年ほど前に『元オタクのミニマリストがデスク周りを紹介してみる』という記事を書きました。

思った以上に多くの方読んで頂けているし、あれから半年程が経過してデスク周りがさらにミニマルになったので、第2弾ということで紹介していこうかと。ほぼアイテム紹介なのは悪しからず…

デスク周りで特に意識していることはふたつ。

使わないモノは置かない。
色はモノトーンが基本。

使わないものがないだけで十分にミニマル。モノの数には拘らない。ここで紹介するモノ全てを1日1回は使っています。色は揃えやすいモノトーンにしてデスク周り全体が落ち着いた印象になるように。差し色が1色あるとアクセントになっていいかも。

①全体像|デスク

画像1

半年前から変更なし。相変わらず白をベースにモノトーンで統一。差し色はマウスのボールくらい。サイズは大き目の奥行70cm・幅160cm、さらにサイドデスクも付けている。デスク上の余白が広いので、カメラ機材のメンテナンスをしたり、靴磨きをしたりするときに便利。色がホワイトなので部屋全体へ圧迫感を与えないのも良い。モノの数に拘ってはいないけど、これが今できる最小限。もう少し面白みがあってもいいかなとは思っていたり。

②チェア

画像2

半年前から変更なし。写真や映像の編集で座っていることが多いので、それなりの値段のモノを選びました。腰に優しく。背の部分が薄いメッシュで夏でも蒸れないのが良い。今となっては色をホワイトにしておけば…とも思っているけど、ブラックの方が汚れが目立たないし…と思って自分を納得させています。次に買うときはホワイトがグレーにしよう。

③ディスプレイ

画像3

新たに購入したLGの27inchディスプレイ。半年前まで使っていたiiyamaの23inchディスプレイから画面サイズも見た目もアップデート。フレームレスと謳っていても底辺だけは厚みがあってロゴが付いてるディスプレイが多い中、このディスプレイは4辺全て完全にフレームレスでロゴが無い。究極にミニマルなデザインはスタイリッシュで高級感がある。LockTekのディスプレイアームに取り付けて使っています。

④キーボード|マウス

画像4

こちらも新たに購入したLogicoolのメカニカルキーボード。打鍵感は購入前にヨドバシカメラで確かめてきたのでお墨付き。アルミニウムのスタイリッシュなデザインでディスプレイとの親和性も高い。ワイヤレスじゃないのが非常に残念だったけど、デザインが好みで妥協してしまいました。同じデザインでワイヤレス版を出してほしい。マウスは相変わらずのLogicool製トラックボールマウス。そろそろ新型のMX Ergoに変えたいところ。

⑤ライト

画像5

半年前から変更なし。暖色系のLED電球を付けたアームライト。手元を照らすというよりは、夜の間接照明として使っています。

⑥PC

画像6

サイコムというBTOショップでカスタムしたWindowsのデスクトップPC。半年前と外見は変わってないけど、映像編集のためにグラフィックボードとSSDを自分で増設しました。映像編集ソフトのDavinci Resolveもそこそこ動いてくれます。

⑦ヘッドホン

画像7

半年前から変更なし。AKG(アーカーゲー)のヘッドホン。解放型のため眼鏡の上から長時間かけていても痛みがない。音質も個人的には文句なし。半年前まであったAVアンプはスピーカーやサブウーファーとまとめて手放してしまったので、今はPCに直差しで使ってます。

⑧WiFi無線LANルーター

画像8

半年前から変更なし。画像では分かりにくいけど、PC裏にある無印良品のファイルボックスに突っ込んであります。

⑨ファイルボックス

画像9

新たに購入した無印良品のファイルボックス。コード類は可能な限り隠したい性格なので、これに電源タップやコード類をまとめて収納しています。カラーはごちゃごちゃした中身が見えないグレーを選択。半年前はデスクの下にテレビ台を設置してコード類を隠していたけど、AVアンプを捨てて収納するものが無くなったので手放しました。おかげで足元がスッキリしてミニマルに。

⑩スマートフォン|タブレット

画像10

iPhoneXSは半年前から変更なし。iPhone11Proは見送りました。一方でiPadはPro(11inch)を売って無印の第7世代(10.2inch)に変更。iPadProで行っていた映像編集をPCでやるようになったため、Proレベルのスペックが必要なくなりました。Proを8万円で売り無印をセールで3万円で買ったので5万円戻ってきたようなお得な感覚。AmazonのKindleを手放したので電子書籍を読むにも使っています。今の使い方には必要十分のスペック。

おわりに

半年前との比較はこんな感じ。

増えたモノ
・ファイルボックス

変わったモノ
・ディスプレイ
・キーボード
・タブレット

手放したモノ
・AVアンプ|スピーカー|サブウーファー
・テレビ台
・電子書籍リーダー

半年前よりスッキリしてミニマルなデスクトップになりました。モノ自体が少ないし、全て定位置が決まっているので散らかることがない。好きなモノだけに囲まれているのでカフェより居心地がよくて作業も捗る。こんな風にモチベーションが上がるような環境を整えないと、この記事だって書こうとしなかったかも。

半年前にはモノに拘るのが大事だと書いたけれど、特にガジェット系はスペックを求めると限りがないので、最高なモノではなく最適な納得できるモノを選ぼうと思っている今日この頃。欲しいモノはたくさんあるけれど、本当に欲しいモノというか、必要なモノはこれ以上無いように感じているので、しばらくはデスク周りもこのままかなと思います。何か変えるとすればPCをMacにすることくらいかな。ではまた。


追記[2020/8/30]

この記事から約半年後のアップデートしたデスク周りの紹介記事を書きました。ぜひ続けて下のリンクからご覧ください。



筆者のYouTubeチャンネルはこちら

筆者のSNSアカウントはこちら

■Twitter :https://twitter.com/harushika47

■Instagram:https://www.instagram.com/harushika47/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?