見出し画像

牛丼!いや「牛しぐれ煮丼」です!

今週の週替わりメニューは「生姜たっぷり牛しぐれ煮」
いつも豚肉・鶏肉を主として調理していたのですが、
今週は牛肉を使ったメニューを作ってみました。
牛肉を使うって言うたらまず思いつくのは牛丼でしょ〜
なので生姜を加えて「しぐれ煮」にアレンジ!

生姜と醤油・みりん・酒・砂糖を煮たてて牛肉を弱火でコトコト。。。
シンプルに玉ねぎの甘みが際立ちます。
食材をタレで煮込むだけの調理なのに、
メチャクチャ美味し!
素直に安い調味料じゃなくて、
しっかりした調味料を使うだけで食材のポテンシャルが倍増するんだなと!

ガッツリお肉を食べながら横に添えた野菜のお惣菜がバランスの良いうちの弁当!
お客さんが飽きないように、
毎日違うお惣菜を3種類作っていますが、角のある味付けじゃなくて
みんなが馴染みやすい家庭的な味付けで毎日食べても飽きないように作っています。
だってオカンのご飯毎日食べても飽きへんでしょ?
ちなみに写真のお惣菜は、
「ちくわのカニカマサラダ」
「白菜のひじき煮」

これからも単純に美味しいと思ってもらえて、
食べたらほっこりするご飯をコツコツと真面目に作っていきたいと思います。

<牛バラしぐれ煮>
・牛バラ:1kg
・玉ねぎ:2玉
・醤油:140cc
・みりん:100cc
・砂糖:大さじ6
・生姜:2かけ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?