【クリエーターへの道-0】動画編集スクールの選定

何を思い立ったのか、急に副業をしようと思いたった
今の会社でさんざんしんどい思い(転職時の仕事内容と実際やっている仕事内容があまりにもかけ離れているため)をしてきたけども、会社員という立場をやめてフリーになるつもりはない。
いや、辞める勇気がない。フリーになる勇気がないんだ。

サボりぐせがあるから、何もやらなくなる可能性があるから。

しかし、定年というリミットもあるし、今後結婚する予定もない。猫のふくと、母親の介護もしなくてはいけない・・・
最近ちょっと不安要素も増えた、他県に住んでいる兄(✕1独身)にがんが見つかったとのこと。兄弟仲は良くなく、彼にはいい思い出もないが、あの人の面倒も見なきゃいけないのか・・・という漠然とした不安がある。
そうなるとやはり収入源がもう1つあっても良いのではないかと考えたんだ。

プログラミングも考えたがそう甘いもんではない。
自己資金30~40万でやれる副業となると限られてしまう。

Youtubeの投稿も始めたし、動画編集の勉強をしてみようとなった。

そこからは早い。
スクールの無料説明会に申し込んだ

1.Studio Us
2.ヒューマンアカデミー
3.デジタルハック

ヒューマンアカデミーは金額が高すぎた。通学するつもりもないのに通学を進められたりもしたし、仕事ですらリモートでやっているのに、ここにきて通学などできるわけがない・・・1on1の説明会でこちらの要望は丁寧に聞いてくれたが、基本的に転職者向けのスクールなので、自分にはあっていないなと言う感じが否めなかった。
スクール代50万だけでもオーバーしているのに、+ソフト代4万+パソコン代30万
予算オーバーだった

Studio Us ここは良心的な値段
無制限に質問できて、実質無制限のサポートが受けれる。
スクール代20万だ。PCもとりあえず買い替えなくていいよと言われた。
LINEですぐに返答が来ていい会社なのだが、説明会は1on1形式ではなく1対Nで質問もできない形式だった。あとあときいたところ、質問無制限と言っても1対Nのチャット形式ということだった
ほぼここに決めたつもりで、3つ目のデジハクの説明会を受けた。

デジタルハック
少しだけStudio Us より値段が高いが、良心的なことには変わりない。デザイン基礎など基本的な講習も含まれているので、現在の仕事にも使えるような知識が得られるのではないかと思った。内容的には、ヒューマンとあまりかわらない。そして説明会は1on1形式で丁寧に説明してくれた。
もう一ついいところは、説明会後のアンケートに答えたら1000円のアマゾンギフト券をもらえるところ。結構こういうのも大事。
具体例もたくさんあって一番やっていけそうだなと思った
1人の講師が担当で6ヶ月間はサポートしてくれるのもありがたい。
金額は、スクール25万+ソフト4万パソコンはすぐに買い替える必要はないけど、やっていくうちにPCがほしいってなるからその時で良いとなった。

ということで、デジハクで勉強しようと決めた。
9/2までに25万の買い物をせねば・・・・
月5万円の副収入が目標
半年でスクール代はペイしたいな・・・と野望。
そこそこに頑張っていこう。同じような人と繋がってお互いに頑張っていきたいとも思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?