見出し画像

友人、知人のこと。

友人


葬儀に呼んで欲しい友人がいれば、
1.友人の氏名

2.友人の連絡先(電話番号など)

3.どのような友人か(例えば、会社の友人、同級生、趣味の友人、日頃仲良くしていた近所の人など)

4.分かればメールアドレスも。

★私の例

1.佐藤花子さん

2.123-456-7890

3.大学の頃の同級生、今でも付き合いがある。

4.メールアドレスは分からない。

5.葬儀に来て欲しい(来てほしくないもきちんと書く)

知人

友人と同じように整理します。

1.鈴木太郎さん

2.456-789-0123

3.愛犬家仲間の知人。ドッグランでよく会う。

4.suzukitarou@〇〇〇〇.jp

5.葬儀には呼ばなくて良いが、報せはして欲しい。


以上のように明確に書いておくと読んだ人が分かりやすいです。

どのような繋がりなのかもとても重要な点なので、自分と友人・知人がどういう間柄なのかを書いておくと良いと思います。

グループに属していた場合

例えば私は保護犬のグループに属しています。

1.グループの名称

2.代表者

3.連絡先

4.葬儀の報せをするか、死亡の報せをするか。

★私の例

1.わんわんライフ(架空のグループ名です)

2.山本一郎さん

3.わんわんライフのサイトのURL

4.死亡の報せのみでよい。


こんな感じになります。
(私はもちろん宗派の関連部門の連絡先も書いておかなければなりません。職場というより所属もあるので)

この記事が参加している募集

スキしてみて

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?