見出し画像

占いに課金しまくった話

結局「占いって当たるの?」って気になりません?
私はめっちゃ気になる。もともと占いは好きだし、星占いを見てキャッキャッしているけれど、じゃあ「占いって当たるの?」って正面から考えたことがなかった。

以前のプロローグを、ようやく回収する(読まなくても大丈夫)

占いに課金した2021-2022

時間にすると20時間超/2年
金銭にすると25万円ほど、占いに時間と金をかけた時期がある。大丈夫、怪しい壺や水は買っていない。

それが2021-2022年。ちょうどコロナ全盛期にあたる。占いの日時、場所、相談相手、発言内容は全てPCに残してある。ということは、翌年に当たる2023年は占いの結果を検証できる年だったわけだ。その経験を話したい。

なぜ、夢中になったか

コロナ禍で人と喋りたかったから。これに尽きる。
占いってすごいのよ。自分の好きな時間分(20分とか1時間とか)、好きな場所(オンラインとか)で、ずっと自分の話を一方的に聞いてくれる。カウンセリングをしてくれる第三者が大勢いるという見方をすると、占いに対する視線も変わるかもしれない。

あと、第三者というところがミソ。
身近な友人は私が求める答えを返してくれる。それに友人相手に男女の相談や重い話をするのは、あまり得意ではない(酒の肴話は大盤振る舞いするが)。占い師という第三者に相談内容を捨象して話してみると、意外と自分の悩みの中心地が思っていたより違うところにあったりすることに気づくことも多い。

例えば先日行った占いを例にすると(まだ行ってるんかい、というツッコミは置いといて)

私「AさんとBさんからアプローチがあって、どっちを選ぶか迷ってるんです」
占い師「では、AとBどちらがいいかタロットで見てみましょう」
 ーカードをめくるー
占い師「あなた」
私「はい」ゴクリ
占い師「まだ1人でいた方がいいわよ。1人の時間が好きなんでしょ」
私(・・・まぁ、たしかに。束縛されたくないし、そのうちCさんという別の人物が出てくるかもしれないし今決めなくてもいいか)
占い師「1人の時間を確保した方が、いい未来があるわよ。それに、あなたは書くことが好きよね」
私(?!)

みたいな事があった。最後はともかく、私が『A or B?』と聞いているのに『C』と答えてくることが面白い。友人なら、AかBで回答してくれたと思う。全く知らない他人に別の道を示されると、一歩引いて考えられたりするので、頭の整理に非常に助かる。

思索にふけるなら生成AI相手が良いのだが、第三の道を示す人として占い師は有り難く面白い存在だと思っている。

で、当たるの?

当たらない。いや、たまにちょっと当たる。
「どっちやねん!」と言いたくなるので、解説したい。

【基本当たらない】が正解だと思っている。例えば、ある同じ日に銀座と新宿で占いを受けたことがある。銀座の占い師に「あなたはコミュニケーション能力がズバ抜けて高い」と言われ、新宿の占い師に「あなたは人とコミュニケーションをとるのが、すごく下手」と言われた。めちゃくちゃだ。

人によって、私の印象はこんなに異なるのか〜と妙に感心してしまった。
占いは、その程度だと思っておいた方がいい。ついでに2023年の状態を言い当てた占い師は2人だけだった。それも、まぐれと思っている。あれほど課金したというのに。だから占いの結果で自分の人生を決めるな(声を大にして言いたいところ)。

でも、当たる占いを知りたい

知りたいよねー、私も知りたいもん。私の経験では、

直近の悩みなら、タロットカード
大まかなタイプ別判断なら、四柱推命
 がいい。

でも、どっちも未来は当たらないと思って相談するぐらいがベスト。どっちも「今こんな状態ですね」と言ってもらってスッキリしにいくぐらいに思った方がいい。
実際に「未来を月別で見てみますねー」と話してもらって当たった試しがない。一応、銀座や表参道、大阪なら梅田、難波の予約必須の有名占い師のところに行ったこともある。

ただ、たまに霊視系でズバズバ言い当てる不思議な人はいる。
私は神仏の存在は信じているタイプなので、すごいな〜と楽しく聞いていることにしている。

私の場合は、多くの占い師(霊視系含めて)に「恋愛したい時に一生彼氏が作れるタイプ。結婚はしない方がいい」と釘を刺されているので少しだけ慎重に生きることにしている。もちろん「いつまでも相手がいると余裕こいてると危ないわよ」と忠告する占い師もいる。こればかりは20年程経たないと結果が分からない未来だ。

でも、何より重要なことは人生の判断はあなた自身が行ってほしいということ。
あなたの人生は、あなたが決めるのだ。
その肉体の主人は、あなたなのだ。

ということで、占いは『当たらない相談窓口の1つ』ぐらいの気持ちで楽しめばいい が私の結論。依存防止のためにも、同じ占い師に相談は重ねず、占い師ジプシーするのがオススメ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?