久し振りに「100の質問」、やってみた。

こんにちは、はるりんpicです。

随分前にnoteで100の質問の記事を見かけたので便乗してワタシも回答してみました。
昔流行ってたよなー。webページ持ってた頃とかmixiの日記で回答した記憶があります。

質問タイトルは「ゆる〜く自分を再発見したい人に100の質問」。それでは早速いってみよーう。

⬇️に質問頒布元のリンクを貼っておきます。

1. 名前は? ※由来も教えてください
はるりんpic
読みは「はるりんぴっく」。
中学時代に親友とのくだらない会話で登場した架空の世界大会が由来。音の響きが気に入っててずっと使わせてもらってます。
「写真、絵に携わる人」の意味をこめたくてピックは英語表記。

2. 誕生日 / 年齢は?
某人気RPGのシリーズ第3作目の発売日
それなりの年齢ですが実年齢より下に見られがち。

3. 血液型は?
日本人に一番多い血液型

4. 身長は?
169cm

5. 靴のサイズは?
24.5cm
意外と売ってないので靴買うのに苦労してます。

6. 家族構成は?
父と母と妹

7. 飼ったことのある動物は? ※名前も教えてください
金魚(名前付けてたけど忘れた)
ハムスター/ラン、ブチ

8. 愛してやまない好きな食べ物 / 飲み物は?
アップルティーソーダ、麺類

9. この世で最も嫌いな食べ物 / 飲み物は?
グリンピース。どう頑張っても美味しく食べられない。

10. お酒は飲める?飲めない?
カクテル、梅酒、薄いビール、白ワインなら飲める。けど量は飲めない。

11. 趣味は?
写真(見るのも撮るのも)、落描き、旅行、舞台鑑賞

12. 特技は?
結婚披露宴のケーキ入刀で会場付きの撮影業者よりも先にベストポジションを取ること(営業妨害め

13. ついやっちゃう癖は?
なにか喋ったあとに笑っちゃう。

14. 自分の好きなところは?
自分のこと嫌いなので何と言ったらよいかわかりませぬが、「ないものは作るしかない」精神とこなくそ根性があるとこは割と好きです。

15. 座右の銘は?
思い立ったが吉日

16. 最近ハマっていることは?
ジェラトーニのぬいぐるみに推しの衣装を作ること

17. 好きな男性有名人は?
尾上松也さん、澤村國矢さん、上川隆也さん。

18. 好きな女性有名人は?
がっつりじゃないけど気になる程度に好き、という方がいるはずなんだけど、改めて訊かれると名前が出てこない(失礼)

19. 最後に聞いた曲の履歴を3曲教えて
ポルノグラフィティ『メリッサ』
Linked Horizon『憧憬と屍の道』
T.M.Revolution『INVOKE -インヴォーク-』

20. 好きなアーティスト / 曲は?
→Pia-no-jaC← EAT A CLASSICシリーズ
椿屋四重奏『恋わずらい』『螺旋階段(acoustic ver.)』『いばらのみち』
Linked Horizon『心臓を捧げよ!』
あとキンモクセイとかいきものがかりとか。

21. 好きな本 / 雑誌は?
あんまり読まないけど、特集によって横浜ウォーカー、BRUTUSを買って読んだりする。

22. 好きな映画 / ドラマは?
美女と野獣、WALL-E、シュガー・ラッシュ、ズートピア
鎌倉殿の13人、龍馬伝、新選組!(ドラマは基本大河ばかり)

23. 好きな漫画 / アニメは?
進撃の巨人
IT′S MY LIFE
地獄楽
エクソシストを堕とせない

24. 好きなゲームは?
黄金の太陽。ただし『失われし時代』までしかやってないけど。。。

25. 好きなキャラクターは?
ドナルドダック、ジェラトーニ、ウッディー・ウッドペッカー、ウィッシュミーメル、ミカサ・アッカーマン、嘴平伊之助
ちなみにエヴァはアスカ派。

26. ディズニーランド / シーで一番好きなアトラクションは?
ストームライダー
デジタルリマスター版での復活をマジで切望。
現存アトラクションだと、
美女と野獣 魔法のものがたり
ビッグサンダーマウンテン
ホーンテッドマンション
シンドバッド・ストーリーブックヴォヤッジ

27. YouTubeでよく観るチャンネルは?
特にご贔屓のチャンネルはなし。
作業用BGMの動画をよく流してます。

28. あなたをポケモンに例えるなら?
おそらく炎系。

29. ドラえもんでこれは欲しいと思う道具は?
どこでもドア

30. 好きな色は?
赤、オレンジ、黒

31. 好きな動物 / 植物は?
フウセンウオ、ペンギン。

32. 好きな香りは?
キンモクセイ
降り始めの雨
新品の機械、車

33. 好きな季節は?
ゴールデンウィーク明けくらい。
過ごしやすいし行楽もしやすいから。

34. 好きなスポーツは?
実はスポーツやらないし観戦もそんなにしない。。。

35. もらって一番嬉しかったプレゼントは?
ジェラトーニのぬいぐるみとストラップ。
(実はあの子、頂き物なのです)

36. お気に入りのお店 / ブランドは?
手芸するときは新宿オカダヤさんに絶対行ってる。

37. よく買う / おすすめの商品は?
ボールペンは三菱のスタイルフィット。
口が舞浜な気分になったら無印良品のキャラメルポップコーン。

38. 利き手はどっち?
右。ただ物心つく前は左だったらしい(母親が矯正したらしい)。

39. 朝型?夜型?
夜型。朝活もやろうと思えばできる。

40. 珈琲か紅茶を選ぶとしたらどちらを頼む?
ケースバイケースだけど最近はコーヒーが多いかも。

41. 甘党?辛党? ※その他もOK
THE☆甘党。

42. 好きなラーメンの味 (+麺の硬さや味の濃さなど) は?
博多長浜ラーメン。でも麺は柔め〜普通派。

43. こだわりの調味料 / 味付は?
柚子胡椒が好きなのでうどんや鍋の味変で入れたりする。

44. 得意料理は?
普段料理しないけど揚げ物と煮物以外ならとりあえず作れる。

45. あなたの思う一番落ち着く場所は?
静かなカフェか露天の温泉。

46. 一日のうち一人の時間がないと辛い?
つらい。気がおけない人以外の人といると緊張するし。

47. 普段寝る時の格好は?
パジャマ。夏場はTシャツとショートパンツ。

48. 好きな都道府県は?
神奈川県。地元なので。

49. 地元の好きなところは?
水と空気とピーナッツが美味しいところ。
千葉の人には悪いけどピーナッツはウチの地元産のが断然美味しい。

50. あなたが行ったことのある中で一番遠いところは?
北は稚内、南は石垣島。自慢じゃないけど海外へ行ったことないのです。

51. 最近あったほっこりした出来事は?
仕事中に目が合った子どもちゃんがお手振りしてくれたこと。目が合う度にリアクションしてくれる子でなんかほっこりしちゃいました。

52. 最近あった恥ずかしい出来事は?
嫌なことはすぐ忘れるように努めてます故覚えておりません。。。そのせいで鳥頭になっちゃったけど(ぇ

53. 最近知った / 覚えた豆知識は?
これ⬇️

54. 今後挑戦してみたいことは?
ドローンの操縦免許と温泉ソムリエの資格取得。
芸術系の社会人向け講座受講とか楽器も何か始めてみたい。

55. 最近の悩みは?
生き方に悩んでます。いのち短しなんとやら。

56. 最近見た夢はどんな夢?
最近夢見てないかも。

57. 前世は何だったと思う?
戦時中の子どもか蟻。
何かの下敷きになって死んでる気がします。

58. 生まれ変わるなら何になりたい?
鳥。空飛びたい。

59. 占いは信じる?
時と場合による。
話はちょっと違うけど明治神宮のおみくじはマジで当たるのでそれは信じてる。

60. 幽霊は信じる?
自分のドッペルゲンガーを見たことがあるのでいるんじゃないかなと思ってます。

61. 今までに経験したことのある習い事は?
水泳と習字

62. 今までに経験したことのあるアルバイトは?
試験監督、ドラッグストアのレジ打ち・品出し、年賀状・郵便物の仕分け、倉庫の軽作業、某テーマパークの物販店舗、デパ地下のバレンタイン販売。

63. やったことのある委員会は?
記憶にあるのは飼育委員会(小学校)と学年委員会(中学校、クラス委員的なやつ)。

64. 小学生の頃はどんな子だった?
大学ノートに漫画を描いてる子どもだった。
描いてたのはポケモンとゼル伝の我流コミカライズ。

65. 中学生の頃にいたクラスメイトのヤバいエピソードを教えて
中学3年のとき教室の黒板の上にシャア・アズナブルの絵が掲出されてたって逸話ならある。

66. 高校生の頃で特に頑張ったことを教えて
漫画研究同好会を部へと昇格させようとしてたこと。だって同好会だからって理由で憩いの部室を取り上げられたんだもの。意味がわからん。

67. 大学で専攻していた学部は?
文学部→観光学部
(仮面浪人して転学しました)

68. 子供の頃の夢は?
漫画家

69. 得意 / 苦手な教科は?
得意→日本史
苦手→数学、化学、世界史(歴史自体は好きだけど時間軸が乱立してて追っかけられないから)

70. 今までにとったテストの最高 / 最低点数は?
最高100点、最低0点

71. テスト勉強はコツコツできる?それとも一夜漬け?
割と直前に詰め込むタイプでした。

72. 学生の頃にやっていた部活動は?
小学校→手芸クラブ、漫画クラブ
中学校→美術部
高校→漫画研究同好会
大学→ディズニー愛好サークル

73. 何か表彰されたことある?
思い当たるものはない。

74. 夏休みの宿題はいつまでに終わらせる?
結構ギリギリだったんじゃなかろうか。覚えてないけど。

75. 自由研究 / 工作でどんなことをした / 作った?
博物館の見学レポート書いたりクッション作ったり。

76. 思い出に残ってる行事は?
学校行事だと中学2年生のときの学校祭。

77. 黒歴史だなって思うことを教えて
好きなひと2号さんとの失恋後、半年ぐらい引きずってたこと。これに限らず黒歴史はありますが披露しても仕方ないのでこれくらいで勘弁してくださいorz

78. ヤバい校則エピソードがあれば教えて
幸いヤバい校則のない平穏な学校だったので特にない。

79. 受験のエピソードを教えて
仮面浪人してたころ、授業・単位取得と受験勉強のバランスを取るのが地味に大変だった。
専念できるときに一気にやっちゃったほうがいいことを学びました。

80. 卒業式は泣いちゃった?
学校の卒業式は泣かなかった。
今の会社の社員登用研修の修了式は号泣した。

81. 同性 / 異性の好きなタイプは?
優しくてユーモアのある人

82. 同性 / 異性の好きな仕草は?
そういや意識したことないかも。。。

83. 恋人とどんな関係でいたい?
付かず離れず。

84. 初恋はいつ?
小学生の頃だった気が。これもちょっと黒歴史…。

85. 一目惚れはしたことある?
ない。

86. ネット恋愛に抵抗はある?
ある。インターネット老人なので。

87. 男女の友情は成立する?
成立する。

88. 今までに告白されたことのある回数は?
1回。後にも先にも元だーりん一人だけ。

89. 初デートで行きたい場所は?
横浜・桜木町〜山下公園辺りまでぶらり散歩。
実際に行ったのは座間の大凧まつりと原宿でやってたアイス博覧会。すごい謎なチョイスだが。

90. 今までで一番キュンとしたエピソードは?
元だーりんにLINEで告白された瞬間にアナ雪の『生まれてはじまて』が流れたこと。
音楽聴きながらLINEしてたんです。ちょうど告られたタイミングが曲のサビでした。

91. 友情と恋愛の境目はどこ?
なんでもないときに、そのひとのことが脳裏にぽわわと浮かんで消えないとき。そりゃたぶん恋やと思うてます。

92. 理想のプロポーズは? ※既婚の方はした、されたプロポーズを教えてください
「どこ住みたい?」
実際に元だーりんに訊かれたんだけど、実はプロポーズだったんじゃないかなぁと今更ながらぼんやり。

93. 旦那さん / お嫁さんに求める条件は?
良いも悪いも包み隠さず共有できること。

94. 子供は好き?
他人ん家の子どもは可愛い。
我が子もたぶん可愛いとは思うがまだ子どもがおらんでな。。。

95. 恋人が他の異性と関係を持っていたとしたらどこまで許せる?
嫉妬しいなので付き合ってるって時点できっと絶許。

96. ひとつだけ願いが叶うとしたら?
15歳から人生やり直したい。

97. 毎日過ごす上であなたのこだわりのルーティンってある?
行動パターンは決まってるけどルーティンにはしてない。

98. 心を軽くするために心がけていることは?
ボーッとする時間をつくる。
温泉に入れれば一番だけどそれが叶わなければカフェでコーヒーとデザートを肴にボーッとする。

99. 自分の人生にタイトルを付けるなら?
行き当たりばったり

100. 悔いなく生きるために必要なことは?
芯を持って生きること。
何が好き、とか、これは譲れない、とか。


久し振りにやってみると楽しいですね。
また面白そうなネタを見つけたらやってみたいと思います。

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,726件