見出し画像

久しぶりに、ママとお花摘んだね。どんなあなたも大好きだよ。

長女が熱を出していました。熱があるのにママとお散歩するとのことで抱っこ紐with次女でお散歩しました。そして朝ごはんはお弁当箱。いつでもたべれるようにね。ミッフィーです。

長女は1歳3ヶ月から保育園に行っており熱が出ると3日は登園できないのて、体調不良のときは私と家のベランダか、外にある大きな公園に手作りお弁当を持ってピクニックだねー♡と過ごしていました。いまでも、それは、ママとの思い出になってくれているのかな、なんて思った一面です。

年度末、そして新学期忙しい夫。
春休み、長女のバス登園はなく、わたしが乳飲み子を抱えて送迎🚗
そんなこと、どのお母さんもしてるのに
身体はひーこらいっていたようです。

2月に引っ越し、なんとか、3月下旬にようやく寝具の搬入が済み、やっと、7割くらいのものが揃い、生活できてる!
そんな我が家、花粉のせいもあってかアレルギー体質の長女は、皮膚トラブル目もトラブルとにかくあちこち病院にいき色んな薬で騙し騙しのりこえた3月でした。

そんな3月末に次女が熱を出し、そこから新年度を向かえた長女は見事に環境の変化もあり発熱、、。具合がわるいのにママは常に次女を抱っこしている状態。一人っ子の状態がながかったからか、まだまだお姉ちゃん、という気持ちは少なくて、保育園でしっかりもの頼りにされる分、家では赤ちゃん?の長女は、ぎゃーぎゃー泣き喚き抱っこ抱っこ、、、、、で、母は、子どもの感情の整理をしたり、喧嘩の仲裁をすることは、仕事でも慣れてはいるはずが、我が子となると、そして『母』であり、感情のコントロールもできず、、、いいかげんにしなさーい!と腹の底からピシャリと叱る。
本当に、本当に、そんな自分が情けなく辛かった、母になって4年目、そんな思いをしたのは、初めてでした。
流産の命を失う悲しみとはまた違う、。、
体調の悪い、大切な人に、心無い言葉をかける自分。

振り返れば、
わたしもこれでもか!というくらい不調で結膜炎、外耳道炎、今日は、あまりにも不調だったので夕方夫に早退してきたもらい、子供を2人託して産婦人科へ‥(水のようなおりものが2.3週間続いていたので検査へ)
次女を産んだ産院へ、1ヶ月検診ぶりに行きました。懐かしい。命懸けで産んだ、次女。
妊娠に至るまでもいろんなドラマ、ストーリーがあって、、、、ようやくわたしは、2児の母になれた。
のに、この2日間は、どうもうまくいかない。

この子たちを命懸けで産み、育てる。
どんなことがあっても、私だけは、味方で。
そして、ママ、ママなんていってくれるのは長い人生の間で、たかだかあと数年だけ。
今、2人の娘たちが寝静まって、寝顔を見て、冷静に落ち着いている今だから、そう思えるので、
渦中にいた昨日きょうのおひるごろまでは、つらくて、ただただ、駄々をこねる上の子と、下の子は動き出して体調が悪いお姉ちゃんに近づき引っ張る始末で、誰か助けて‥状態でした。

こんなことになるまで、自分を無理させていた私。
毎月のように過労で倒れたり色々して、私はいいかげん、自分の休め方を習得できたらいいのに。二月は倒れなかった、三月も、倒れはしなかった。だましだまし、、だけど、もっと、快適に、生きれるはず。
強制的に休める環境に身を置くことにはしているけど(アロママッサージとよもぎ蒸しは、毎月1回と決めている)それでも足りない休息。夜間授乳と、1人の時間がないから、そして夫も激務、気軽に頼れる人がそばにいない、というのが大きいのかもしれないけど‥。

在宅ワーク色んな勤務形態が可能な旦那さんがいて、自分の実家が近い、両親が生きているというのはとても羨ましい育児環境。
我が家は父は他界しており母のみ、まだ仕事もしていて、遠方の弟夫婦の孫もりにも行くことも。(義妹のお母さんも、結婚間近に急死され、頼れるのがわたしの母のみ、、)義両親は遠方、そうなるとやはり、我が家は、私、に、どれだけ器量があるのか、、にかかってくるのかなぁ、と思ってしまう。体力、精神力には比較的恵まれている逞しい自分と思っていたけど2人の命を産み落とした身体はそうもいかず三十路と共にガタガタいっています。

夫から最近お金を使い過ぎ!(引っ越したので必然的に色んなもののかっても変わりわたしが買っているのが気がかりな様子。そりゃ家がかわればサイズに合うものに変わるよ!無駄なものは買ってない!がしかし倹約家の夫にはそう映るらしい‥まだ、カーテンもついてない我が家です。笑)
と言われてその言葉が心に残っていて、
節制してたけど、
わたしが倒れて病院に払ってるお金の方が高いよ!と気づいたので、やっぱり惜しみなくリフレッシュや、心の喜ぶことには使おう!と、いうのが、病院にお世話になりまくった3月の振り返りと反省です。

産前からお世話になっていた助産院が、引っ越しの忙しさと、距離的に遠方になっていて、なかなか足が遠のいていたのですが、心が喜ぶこと!をしたいとおもい、次女とまた、思い出作りに。今月こそは行く!と決めました。あと、半年ほどほったらかしな髪、、梅雨前には美容院に、、


自分が、少しずつでも、変わっている、と、信じています。
2月から、フリーランス保健師さんの簗瀬真未さんの講座を受けています。伴奏して頂き2ヶ月。申し訳ないくらいにいつも、はちゃめちゃな私のLINEに率直なお返事と、noteにたくさんの記事も、ありがとうございます。
昨日は、辛い、と、はじめて、人に、LINEができました。私は、人が辛い、という話を聞くことは仕事柄多かったですが、自分が辛い、という感情を感じることすら禁じていて、というか気付かずに止まらずに動き続けて、切迫流産、早産アレコレ、、子どもたちが命懸けで私に教えてくれてたのにまたもや忘れていて。。
この2ヶ月で、自分の悲しい、辛いというマイナスな感情にも気づけるようになりました。
今年度4月新しい風が吹き、もっと、今より、元気な自分でいられる時間を増やして育児を楽しみたいです。
(このnoteは自分の日記のようなものなので、宣伝にはなりませんが、自分の記録として、書かせてもらいました。)

娘たちよ、かぁちゃんの心はちっぽけだけど
これからもよろしくね。
あなたたちと過ごせる時間は私の宝物!

この記事が参加している募集

育児日記